【山椒の花】

旬の味
【山椒の花の佃煮
山椒の花を今年も摘みました!!
佃煮用に1500グラム
毎年旬の味を楽しみにしてくださる近しい方々に差し上げます。
お楽しみに・・・(*^_^*)

我が家で一番の大鍋で仕込みます

摘んだ1500グラムとほぼ同量のできあがり
(暈は減りますが調味料が含まれますので)
お酒とお醤油のみで煮含める至ってシンプルなレシピ

今年は旬を逃さずに山椒の花の時期と私のオフが
ベストマッチング!!
佃煮用の他になんと!600グラム追加収穫
残りの山椒の花はキッチンペーパーに包んでジップロックで冷凍保存
【山椒の花のしゃぶしゃぶ】
これも至ってシンプルなレシピ
土鍋のだし汁に山椒の花を(300グラム)入れ
煮たったらお肉と一緒にいただきま〜す
タレは出汁醤油でsimple is best
極上の旬の味!!
お肉は黒豚のジャブシャブ用
普通のお肉が極上の味に (*^_^*)


 
nagomiwata * 手造り * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今年も咲きました

《庭は百花繚乱》
御衣黄(ぎょいこう)

 モミジと御衣黄桜のコラボ

 鬱金桜(うこん)桜
今年から我が家の庭にデビューです

【極小ツツジ】今年も咲きました
デンドロ・ロードデンドロン・ファスチギアーツム

 【1.5センチ】にも満たない極小ツツジ
デンドロ・ロードデンドロン・ファスチギアーツム
ミツバチも花蜂もほかの虫たちもみん〜な大好きな花です
(和名:ありません)





 

nagomiwata * 庭の花々 * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スプリング・エフェメラル

春 今年も庭に《春の妖精たち》が顔を出し始めました。
  華やぐ季節の到来です。

 芽 《雪割草》が冬の寒さに耐え落ち葉の下から見事びっくり
  100株以上の花苗に10種類の以上の花が咲きだしました。


 ねこ エンリケちゃんはウットリ顔で…♪

 スズラン 《スノーフレーク》もチラホラと

 ねこ ラキチッチ君はお花を愛でるでなく
   スノーフレーク苗をなぎ倒して・・・汗

 花 《貝母百合》も紅梅の枝陰で咲き出しました

 双葉 庭の片隅にひっそり佇む《ピンクネコヤナギ》が大好き
  ほのぼのとハート暖かな春を感じます。

 
nagomiwata * 庭の花々 * 10:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

庭の白梅も満開に

 梅 紅梅の後には白梅が満開!!

   鳥 白梅にジョウビタキ♀



 春 春先の庭から食材の調達
蕗の薹・チンゲンサイの菜花・ブロッコリー
マイヤーレモン&リスボン
この時期になるとお花屋さんに赤いスイートピーを探すのですが
お目にかかることはありません。
スイトピーの代わりに
畑のキヌサヤの花を摘んで一輪挿しに ♪


 芽 ハーブ畑もそろそろ手入れの時期
 越冬した大きなカモミール苗から順次植え替えていきます。


 
nagomiwata * 庭の花々 * 17:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春爛漫

  梅 少し強い風が吹いても雨に濡れながらも
      庭の梅はもう少し楽しめそうですハート

  梅  メジロの一番のお気に入りは紅梅のようです



 

  暖かな日差しに誘われて

 春 蕗の薹も『春ですよ~~~^^♪』



   花蹲踞の傍らに『福寿草』


   花花壇では『桜草』


   畑では『キヌサヤの花』
   春『チンゲン菜の花』も。。。


   初『パクチー』も元気に冬を越しました。


 

nagomiwata * 庭の花々 * 15:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

小春日和の庭で

太陽 暖かな庭は《ねこ日和》
外ねこちゃん集合!!


妹と兄の力関係が目線の高さで表れている?
上に居るのが妹のエンリケちゃん。
 ねこ下は兄のラキチッチ君。


 ねこ ラキチッチ君のリベンジポーズ

 

 ねこ ラキちゃん小さな苗木に八つ当たり?


小鳥さんたちも朝からにぎやかです

 花 メジロと白梅

 

 梅  木の天辺にヒヨドリ君が紅梅と






 

nagomiwata * 庭の花々 * 17:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

庭は春色に

いつになく酷い風邪を引き、ようやく庭に出る元気が戻りました。
庭では春の足音が。。。ゆう★

【蕗の薹】がポツポツと顔を出しています。


【雪割草】も落ち葉の下から


【椿】も満開!!


日本水仙が終わり【ラッパ水仙】の時期です。


早咲きの紅梅は既に散り始め【白梅】が満開!!


【遅咲きの紅梅】が今年も青空に映えて。。。

nagomiwata * 庭の花々 * 16:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

久々にブログ更新

忘れるくらい長い時間ブログの更新を怠っておりました。
目下、日々の記録はFBで発信中〜〜〜(^^♪



酉年に因んでまずは庭に来る小鳥たちを
メジロと白梅


ジョウビタキ♀と白梅


脚立の上にヒヨドリ
nagomiwata * 庭の花々 * 16:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

写真と記憶を頼りに

 スペイン(バルセロナ)旅をたどってみます(^^♪
        バルセロナ2日目

 ランブラス通りの朝
滞在しているホテルを撮っています。
遅い時間まで賑わっていた街も朝になればこんなにきれいにお掃除されています。


ホテルからタクシーで
Sagrada Famíliaへ〜〜〜。
見慣れた景色ですが・・・
空はあくまでも青く、そびえたつ未完成の教会を公園の池に映しています。
あの空の上からガウディさんが完成の日を見守っているのでしょうね。



 
Sagrada Famíliaの展望台にはエレベーターで途中まで上がり、その後はせまい石の階段をテクテクと上ります。工事中のネットや足場の間からBarcelonaの街も見えます。
この工事用のネットや足場が外れ、完成した時には再び訪れる予定です。

 
 
Sagrada Famíliaを見学後、
近くのレストランで昼食を済ませ、電車でコロニア・グエル教会へ向かいます〜。

 コロニア・グエル教会地下聖堂
右下に写真を撮る息子K君の腕が (^.^;) ... 
 



 グエル公園入り口付近で(gato callejero)に遭遇  (=^.^=)


 グエル教会を後に
帰りはタクシーでブ〜〜ンと、バルセロナ(
Barcelona)に戻ります。

 
 バルセロナに戻り本日のメーンイベント。
バルサレバンテ!!

Camp Nouサッカースタジアムに到着。
開催まで時間があるのでバルサのメガストアに立ち寄り
お土産を沢山買いましたよ〜v(^-^)v


 続々と人波がスタジアムへと流れていきます。
 

 試合開始間際には6万人以上もの観客が席を埋めています。
私たち家族はVIP席には入れませんでしたが(あたりまえ?笑)
そのVIP席のすぐ後ろの特等席で観戦です(´∀`*)ノ
左下の角に我が息子の顔が・・・
 

 試合前のウォーミングアップ中の選手たち。ボールを蹴る音も聞こえてきます。
メッシ・ネイマール・イニエスタ・スアレス・ピケ・ラキティッチ。。。
なぜか、み〜んな楽しそうです。
ネイマール君は沢山のパフォーマンスも見せてくれました。
こんな至近距離でバルサの選手を(試合)観戦できるとは
夢のようです('-^*)/ 







 ウォーミングアップを終えて
試合開始!!
エンリケ監督もステキ!です。


 メッシとネイマールは作戦会議?

 4:1でバルサの勝利!!

 勝利を喜び合う選手たち。

一番好きなシャビ選手の姿が今季から見られないのがちょっと残念です。




























 
nagomiwata * - * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

9月の記録

暑い〜!!と日々siesta状態で過ごした夏も過ぎ、そして秋も過ぎ、
街々はもうクリスマスのイルミネーションでラッピングされて居ます。

大急ぎで日記(写真)の整理をしましょう。

9月のメインイベントは【スペインへの家族旅行】
ツアー旅行ではないのでのんびり行ってきま〜すv(^-^)v 

 いつもは成田からのフライトでしたが
今回は初、羽田空港からのフライトを選択をしました。
羽田発(ルフトハンザ)〜ミュンヘン(所要約12時間)

 東京上空です

 ドイツ上空
原子力発電所が見えます

 ミュンヘン空港でトランジット
バルセロナに向かいます

 トランジットを含め約15時間のフライトを終えて
バルセロナ:エルプラット空港着
 
 スペイン入国5回目の息子たちのエスコートで
タクシー乗り場へ〜〜〜
 空港からタクシーで約30分
今夜から7日間お世話になります。
ランブラス通りに面した長期滞在型ホテルに連泊します。

 キッチン付き家族向けホテル7階に滞在します。
キッチンです。

 リビング・ダイニング
ランブラス通りのお花屋さんでトルコキキョウを買って
リビングを飾りました(^^♪

 ダイニングテーブルの向こうにキッチンが。

 ベッドルーム

 
 チェックインを済ませて夕食に街に出ます。
もう10時を過ぎているのにランブラス通りはにぎやかです。
ホテルのすぐ近くにステキなバルを見つけました。
お決まりの?イベリコ豚の生ハム専門店 v('^*)

 先ずは無事バルセロナ入りに乾杯!!σ(゜-^*)

 イベリコ豚の生ハムセット



nagomiwata * - * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ