【藍と金木犀の花】

   藍の花が咲いてしまいましたょ〜♪
無農薬育ちの藍が立派に育ってくれたのに
スケジュール調整している内に、藍畑は見事に満開
生葉染め企画は残念ながら、今年はナシ!!と言うことに・・・


   藍とチョウチョ
ちっちゃな藍の蕾(2伉)が
小さなチョウチョに
なにやらお話しがあるようです



  以前は赤花と白花をキチンと分けて採種し播種していたのが
気がつけば、いつの間にかごちゃごちゃのまま植えられています
マッ良いか!!
花の色が染色に影響がないはず
 
   旬の光景
秋風に揺れる藍の花々も
一服の清涼剤
皆様にも是非お見せしたい一コマです
そ〜ダ!!
【Tさん】をお招きしてこの風景を自慢しちゃおっかな

       【金木犀が満開です〜♪】
  金木犀の香りが
今が盛りと庭中に、家の中までも・・・
※  これがぎんなんのニオイだと大変な事に陥りますよね
   今が満開
もう少しすると
お花がサラサラとこぼれるように
地面に降りて
一面が錦糸卵?のようになります
   満開の金木犀の大木が秋空に映えて・・・
コスモスとのコラボも素敵でしょ
nagomiwata * 藍栽培 * 15:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【藍苗が嫁いで行きました】

   和綿工房で育った無農薬有機栽培の藍苗が某工房に嫁いで行きました
     ネコちゃんに何度も根っこから倒されて・・・
  フンが起こして植え替えて・・・を繰り返しながら
なんとか差し上げられそうな苗に育ってくれました

  藍苗
200本(株)以上はあると思います
明日からは某工房の畑で大きく育ってくれるでしょう
【生葉染め・藍染め】の原料となって和の輪が広がる一つのアイテムとなってくれることを願いつつ・・・

和綿工房の藍畑ではまだ沢山の藍苗が育っていますよ


     山椒の実が縁者屋敷から不定期便で届きました
  山椒の実
300
(我が家の実もチョピリ一混入)
  サッと水洗いして水気を切り
塩漬けにしました
  フェンネルの花
女郎花の花にも似ているので
梅雨時にもかかわらず
庭の一角に秋の風情を感じます
  桔梗
夏本番はこれからなのに
庭では初秋の雰囲気が漂っています
nagomiwata * 藍栽培 * 20:06 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

【藍の生葉染め。。。♪】

  ニコニコ 朝夕の秋の気配に誘われて
       藍の花が咲く前に、大急ぎで生葉染めをしました。
     おてんき外は本日も真夏日!!
         ♪〜涼しい家の中での作業です〜♪

植物 朝一番
藍の刈り取り
今年の藍の
栽培場所を
紅梅の木の下に移動
お日様が足りなかったせいか
成長が芳しく無く
虫の被害も甚大でした。
_×;)

◎ 生葉染め
葉っぱを
《タタキ染め》
した後に
生葉染めです。
庭の雑草の中で
爽やかに〜
涼やかに〜
はためきながら
大好きな
アクアブルー
染め上がりました♪
希望はもうすこし濃いめの
ターコイズブルーに染めたいと思っていたのですが・・・
生葉の量が足りませんでした
(^∇^)y


  ''-:*・・隠者屋敷の庭は一足先に秋の気配・・*:-,,

◎ 高原の風景ではありませ〜ん
フン自慢!?の
《ナチュラルガーデン》
も秋の気配
秋風に誘われて
庭の雑草達も
『和みの風景』に参加です
(o‘‘o)

◎ ザクロ
今年のザクロは豊作模様♪
樹のてっぺんまで
たわわに実を付けています。
(^^)
nagomiwata * 藍栽培 * 22:56 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

【藍染め】

    本日は朝の内に《藍の種を蒔きました》》》♪
午後には藍染めのお師匠さんを訪ね
忘れかけていた型染めの手法を再度教えて頂きました。
【本日は抜染法です】
家に戻り早速、“忘れないうちに”と型染め開始
ε=ε=ε=ヾ(oゝ∀・)ノ
◎ 染めた生地に
型紙を載せ
紗張り版を乗せます。
 * 紗張り版は
大きい方が良いと確信
後日大きい版を購入予定です。
《技術よりお道具!?》
これもフン流拘り方(`?)
◎ お師匠さんに
“キチンと調合”していただいた糊を乗せます
少々《まだら気味》
かな …(ノ`)
◎ 糊を一晩乾燥
した後
本日3/10朝の作業
糊を落とし洗います。
糊の置き具合が
やっぱりムラがあったようネ
染め上がりに
濃・淡が出てしまいました。。。o(人*′ω`)
  教訓:ていねいに・丁寧に♪
nagomiwata * 藍栽培 * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【藍染めの季節】

       曇り気温15℃微風有り(東京)
         ♪本日は藍染め日和♪
ニコニコ 生成色の生地を染めます♪
◎ 本場徳島のすくも藍
どろんこ色液から〜〜〜
∩(´`)∩
◎ 生地を藍甕に浸す瞬間
ときめきの時です(^_-)-☆
◎ 洗い上がり状態
今回は染めの回数は4~7回とそれぞれに違えてみました。
気分次第で〜('-^*)/
◎ ほぼ乾燥状態です
はなだ色(濃)浅葱色(薄)に仕上がりました♪
お日様加減・気温・風などに敏感に反応しつつ微妙な色合いを醸し出す藍染めは染める度に感動!!
フン手作りオリジナル作品が出来てはいるのですが『市場』には中々デビューしませんね〜。
今回も親しい方々へ、フン手作り年末年始ご贈答用品作り頑張りまっすv(^-^)v
どんな作品に出来上がるかしら?

なごみの綿工房に藍瓶企画がのびのびになっています。
今年の夏は異常に暑かった!?おかげでフンはぐったりしてしまい藍瓶設置の元気がないまま秋になって・・・
涼しくなってフンが元気になったらお師匠さんが忙しくなって・・・
と、いうことで今回はお師匠さんの工房で染めさせていただきました。
お師匠さんいつまでも手間の掛かる弟子でスミマセン
優しいご指導有難うございました <(_ _*)>
nagomiwata * 藍栽培 * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【本日も“尚さん”の日】

       〜文化人類学入門編〜
拍手 尚さん登場!!
本日もフンは尚さん詣で?!
夕方からギャラリーにて
竹にまつわる四方山話』を拝聴(無料)
ご家族の海外旅行のお土産品の民族衣装を纏い尚さん颯爽と登場♪
御自信の著書や手作り品の数々を傍らに・・・
蘊蓄あるお話しを
淡々と且つユーモラスに語ってくださいました。
ギャラリー内は立ち見席もいっぱいになるほどの盛況でしたね♪
マスマス文化人類学への探求心をかき立てられたフンなのであります〜〜〜(( ´`))
本 尚さん直筆サインを頂きました〜♪
チョコット
f(^_^・・・ながら〜




※フン家のホームパーティーにお出掛け頂く《楽しい皆様》にも
お目にかかれて嬉しい一時でした♪
時の潮流に翻弄?されつつ暮らすフン家ですが・・・(゚∀゚ノノ゙
今年中に一度は『必ず』宴会企画!!
その折は是非皆様お集まり下さいね。
フンは心からお待ちしております〜(#^.^#)

      おまけに現在の【藍畑】
植物 藍も花盛り
ここまで来たら生葉染めは出来ませんね〜
来年の種用に成長を見守ります(*´m`*)
おはな 風に揺れる藍の花畑も秋ならではの風景です。
おはな 赤茎小千本
小花をよ〜く見ると
小彼岸桜(こひがんざくら)にも似て・・・♪
nagomiwata * 藍栽培 * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【和の心で・・・】

おうち 新年会のお客様に歓迎の意を込めて・・・
おもてなしのコンセプトは《和》としました。
白砂青松をイメージして骨董市で買った(捏ね鉢)にアイランダーで頂いた(沖縄の白砂)を入れ門松で使った(竹を花瓶)に庭の(松と紅白の梅)を生けてみました。
フンの初々しい?(初心者)の書のお披露目です(^^;)
先日の冷た〜い藍甕の中から染め上がった作品は和綿工房オリジナルの手拭い手作りエコバッグです。
梅の花を亀の甲羅で囲ってフン家の家紋?を染め抜いてみました。
たどたどしいフンの《書》と床の間の《松竹梅》が皆様をお待ちしております♪
nagomiwata * 藍栽培 * 18:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【藍染め(初め)】

拍手 今年の仕事?始めは藍染めです♪
暖かな日なのに藍甕の中は冷た〜い
冬の藍染めは3時間が限度です。
が、甕の中で布をゆ〜っくり、ゆ〜らゆ〜ら・・・
染め上がりを感じながらの手仕事は寒いときも暑いときも楽しい♪
染め途中の色の変化を撮ってみました。
どんな作品に仕上がるかは後のお楽しみに・・・(^_^)v
nagomiwata * 藍栽培 * 20:26 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

“藍の種を蒔きました”

あめ お昼過ぎの東京の空、朝からの雨も上がり
青空が見えたかと思えば、一転にわかにかき曇り一瞬ですがが降りました♪
晴れ間をみてムスカリが咲く場所の一部を開墾し藍の種を蒔きました。
繁茂力が旺盛なので今年は一畳ほどのスペースに止めておきます。
遅蒔き(初秋)の藍は和綿畑の端に蒔く予定。
こぼれ種からの苗はこんなに大きくなっています【下】
nagomiwata * 藍栽培 * 22:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《今年初の藍染め》

NEW! 昨日、今年初めての藍染めです。夏用に浅葱色に染めてみました。昨日は陰干しを・・・
今日は暖かな日差しの中天日干しです。のどかな隠者屋敷の一コマです〜♪
!? 暖冬異変!?
菜園ではきぬさやの花が咲いています。
早すぎる野菜の成長を手放しで喜んでは居れません。
“異常気象”モンスターが夢に出てきそう・・・(T_T)
nagomiwata * 藍栽培 * 19:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ