【種の保存:ムラサキ草】

   我が隠者屋敷の庭に繁茂していたムラサキ草
       数年前に一度完全に撤去したはずなのに
  最近ポツポツと庭に生えているのを見つけました
こぼれ種からと思います。
ならば、
『ムラサキ草は東京のこの地(隠者屋敷の土)にあっているのかも・・・』
もう一度育ててみようかしら

  ムラサキ草
庭に数本元気に育っているのを見つけました
【2011/5/10撮】
  ムラサキ草の種
存在を忘れていて
半分はこぼれ落ちてしまい
茎に残っていた分を大急ぎで採種しました
  ムラサキ草の種
ゴマをまん丸くした位の大きさです
  ヤグラネギ
【2011/6/6撮】
  ヤグラネギ
大きくなってから地植えにしてあげようと思っていたら
やっぱり忘れていました。
殆ど枯れ始めていました〜
大急ぎ
種の保存のためにガンバって植えてみました
《風前の灯火?》
でもナントか一本でも元気に根付いて欲しいです・・・
  カサブランカ
五月の連休に岩手県の道の駅で購入した
球根から
こんなに立派なお花を咲かせました
玄関先のカサブランカの芳香
一息深呼吸してから〜〜〜
隠者屋敷へどうぞお入り下さいませ

 この花のように東北もキット元気に復活すると信じています
カノコユリ(ピンク)も一緒に咲きました
nagomiwata * 万葉草 * 13:28 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

【万葉の草花】

くもり 今朝の万葉の草花それぞれの表情です。
和綿は全体に蕾が付き始めました。
和綿とマリーゴールドが仲良く共生が出来ているようです。
は移植の時期が遅すぎたのか成長がチョット足踏み状態!?
梅雨明けに期待しましょう(^_-)
ムラサキ草はガラス細工のような繊細な種と白い小花のコントラストに
思わず(^o^)ですね♪

※タイムリーにこんな一句はいかがでしょう・・・
【さはさはと はちす(蓮の花)をゆする 池の亀】:鬼貫
俳号を“フン”としたいところですが???(^_-)
nagomiwata * 万葉草 * 14:46 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

【ムラサキ草の移植】

車 5年前に偶然出会った5本のムラサキ草
今では500本以上にまで繁茂してしまい20個のプランターの中に収めてありますが窮屈そうです。諸事情を鑑みてお引っ越しです。
第一陣の2年生苗50本程が好々爺(高々爺?)の広〜いお屋敷の一部にお引っ越ししました(^_^)v
2年生苗紫根です。5年生の紫根は今秋堀上げる予定。隠者屋敷から全てのムラサキ草がお引っ越し完了するのはいつ?
梅雨明けまではチョット無理かな・・・?
※友人【K】さんにエコロジカルな石鹸(http://www15.ocn.ne.jp/~ya-sa-ka/)を頂きました。
自称:エコロジスト?(^_-)のフン家御用達の生活必需品が又一つ増えました♪
いつも細やかな心配りをしてくださるMAZIMEな【K】さんに感謝です。
フンのパワフルな一日が日付を越えて終了です。
和綿工房専属農夫さんもお付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)
nagomiwata * 万葉草 * 00:52 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

♪ムラサキ草が咲きました♪

植物 昨年より一週間ほど早くムラサキ草の花を見ました♪
200本程の苗が育っていますが4年生の紫根を使って今年はムラサキ染めに挑戦です。
もこぼれ種の苗が大きくなりました。
ハーブコーナーでもいくつかの花が咲き始めています。ハーブは挿し芽で増やし、菜園に野菜達と混植します。
※なんとなんと4/9に植えたばかりのアスパラガスが芽を出しています♪
食卓に並べられそうです(*^_^*)
nagomiwata * 万葉草 * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

『万葉の草花』

植物 春です♪隠者屋敷は花盛り!!
庭の万葉の草花も元気です。
ムラサキ5年生も新芽を順調に伸ばしていますョ。
根本ではこぼれ種からも芽を出していました。
秋には5年生の紫根で染色に挑戦する予定!?
カタクリの花も数日後には開花してくれるはず。
椿の侘助君も美しい花姿でしょ〜(^_-)
nagomiwata * 万葉草 * 19:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

♪菜園にも春の息吹♪

ニコニコ 三寒四温を超えて絹さやが立派な実を付け始めました♪
食卓を絹さや料理が彩りを添えるのも間もなくでしょうか?
ジャガイモもこんなに元気に芽を出しました!
傍らではスミレやタンポポも咲き始め
隠者屋敷の庭もあちこちに春の息吹を感じます(^o^)
※春の野に すみれ摘みにと 来し我ぞ 野をなつかしみ 一夜寝にける:山部赤人
nagomiwata * 万葉草 * 18:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

“むらさきが芽を出しました”

カメラ 昨年と同じ日にピンクねこやなぎを撮ってみました。
暖かな縁側でプクプクと花穂を膨らませています。
植物万葉草のムラサキも早々に芽を出しました♪
今年は三年生根でムラサキ染めに挑戦してみようと思っています。
クビキリギリスでしょうか?
花壇の手入れをしていると、モソモソと動く物を発見!!
キリギリスさん、まだ二月に入ったばかりですよ〜。
暖冬とはいえもう少し越冬していた方が良いのでは・・・?
越冬前に、バイオリン引きばかで食料の備蓄が足りなくなったのかな?
心なしか寒そうに見えるキリギリスさんです(^o^)
nagomiwata * 万葉草 * 18:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

※【小さい】くらいが丁度良い※

日の出 我が隠者屋敷から一番近い徒歩圏内の神社に初詣に行ってきました。
おみくじを引いてみました♪
一昨年までズ〜〜と大吉でしたが・・・昨年もそして今年も又【小吉】です(^_^)v
昨年までの【運】が小吉なら、フンの今年一年の運勢も程よく心地よく暮らして行けそうな嬉しい予感・・・♪
※紫草の根延ふ横野の春野には君を懸けつつ鴬鳴くも※
nagomiwata * 万葉草 * 19:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

“秋 ”色・いろ・・・

車 東京から2時間ほど車を飛ばせば、こんなに柔らかな棚田風景と出逢えます。
1ヶ月振りに訪ねた棚田は秋色を残しつつ、冬支度の途中色に・・・“田”の中ではきっとオタマジャクシやザリガニさん達が春への準備に遑がないことでしょう♪
暖かな景色とひんやり北風に思わず深呼吸〜〜(^o^)
※和綿畑用にと籾殻を頂きに山へと足をのばせば、紅葉が目に鮮やかです。
以前から気になっていた紅葉の種を採種して頂きました。
フンの相変わらずの我がままにお付き合い下さった【Mく〜ん】ありがとう(^^)/。
早速種蒔きをしましたよ〜。
nagomiwata * 万葉草 * 19:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

“ムラサキ”一年生に花が咲きました♪

春に種を蒔いたムラサキに花が咲きました。三年生のムラサキは早々に種を付けています。来年はムラサキの“野原”が実現しそうです♪和綿工房では藍染め・柿渋染めに加えてムラサキ染めも出来そうです(^_^)v
nagomiwata * 万葉草 * 10:08 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ