ターシャ・テューダーさんの庭風???

 木 庭は新緑の候

ただいま庭は『菜園』以外は緑一色!

緑(雑草)の中にレッドチャンピオンなど複数の花々が咲き

見事なナチュラルガーデンに ♪

 

 

 今日 和綿(弓ヶ浜)が綿帽子を被って登場です♬

自家採取の種の発芽が思わしくないので

今年は 『狛江のいずみやさん』からおわけしていただいた種です。

さすが!!発芽率ほぼ100パーセント にこにこ

 

 花 カモミール畑も順調に生育中

7月頃まで摘み取り作業が続きますゆう★

 

 花 気がつけば緑の中に【牡丹の花】が一輪咲いていました。

 

nagomiwata * 庭の花々 * 08:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今年も咲きました

《庭は百花繚乱》
御衣黄(ぎょいこう)

 モミジと御衣黄桜のコラボ

 鬱金桜(うこん)桜
今年から我が家の庭にデビューです

【極小ツツジ】今年も咲きました
デンドロ・ロードデンドロン・ファスチギアーツム

 【1.5センチ】にも満たない極小ツツジ
デンドロ・ロードデンドロン・ファスチギアーツム
ミツバチも花蜂もほかの虫たちもみん〜な大好きな花です
(和名:ありません)





 

nagomiwata * 庭の花々 * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スプリング・エフェメラル

春 今年も庭に《春の妖精たち》が顔を出し始めました。
  華やぐ季節の到来です。

 芽 《雪割草》が冬の寒さに耐え落ち葉の下から見事びっくり
  100株以上の花苗に10種類の以上の花が咲きだしました。


 ねこ エンリケちゃんはウットリ顔で…♪

 スズラン 《スノーフレーク》もチラホラと

 ねこ ラキチッチ君はお花を愛でるでなく
   スノーフレーク苗をなぎ倒して・・・汗

 花 《貝母百合》も紅梅の枝陰で咲き出しました

 双葉 庭の片隅にひっそり佇む《ピンクネコヤナギ》が大好き
  ほのぼのとハート暖かな春を感じます。

 
nagomiwata * 庭の花々 * 10:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

庭の白梅も満開に

 梅 紅梅の後には白梅が満開!!

   鳥 白梅にジョウビタキ♀



 春 春先の庭から食材の調達
蕗の薹・チンゲンサイの菜花・ブロッコリー
マイヤーレモン&リスボン
この時期になるとお花屋さんに赤いスイートピーを探すのですが
お目にかかることはありません。
スイトピーの代わりに
畑のキヌサヤの花を摘んで一輪挿しに ♪


 芽 ハーブ畑もそろそろ手入れの時期
 越冬した大きなカモミール苗から順次植え替えていきます。


 
nagomiwata * 庭の花々 * 17:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春爛漫

  梅 少し強い風が吹いても雨に濡れながらも
      庭の梅はもう少し楽しめそうですハート

  梅  メジロの一番のお気に入りは紅梅のようです



 

  暖かな日差しに誘われて

 春 蕗の薹も『春ですよ~~~^^♪』



   花蹲踞の傍らに『福寿草』


   花花壇では『桜草』


   畑では『キヌサヤの花』
   春『チンゲン菜の花』も。。。


   初『パクチー』も元気に冬を越しました。


 

nagomiwata * 庭の花々 * 15:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

小春日和の庭で

太陽 暖かな庭は《ねこ日和》
外ねこちゃん集合!!


妹と兄の力関係が目線の高さで表れている?
上に居るのが妹のエンリケちゃん。
 ねこ下は兄のラキチッチ君。


 ねこ ラキチッチ君のリベンジポーズ

 

 ねこ ラキちゃん小さな苗木に八つ当たり?


小鳥さんたちも朝からにぎやかです

 花 メジロと白梅

 

 梅  木の天辺にヒヨドリ君が紅梅と






 

nagomiwata * 庭の花々 * 17:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

庭は春色に

いつになく酷い風邪を引き、ようやく庭に出る元気が戻りました。
庭では春の足音が。。。ゆう★

【蕗の薹】がポツポツと顔を出しています。


【雪割草】も落ち葉の下から


【椿】も満開!!


日本水仙が終わり【ラッパ水仙】の時期です。


早咲きの紅梅は既に散り始め【白梅】が満開!!


【遅咲きの紅梅】が今年も青空に映えて。。。

nagomiwata * 庭の花々 * 16:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

久々にブログ更新

忘れるくらい長い時間ブログの更新を怠っておりました。
目下、日々の記録はFBで発信中〜〜〜(^^♪



酉年に因んでまずは庭に来る小鳥たちを
メジロと白梅


ジョウビタキ♀と白梅


脚立の上にヒヨドリ
nagomiwata * 庭の花々 * 16:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

7月をまとめて。。。

  東京は連日の夏日・酷暑日が続きます。
毎年この時期(約三か月間)は
昼下がりの時間帯はたっぷりsiestaタイムと決めている私 ('-^*)/ 

庭に出る時間も極端に少なくなる季節。
撮りためた写真も自ずと少ないです (^.^;) ...

     炎天下の庭は夏色の黄色の花々が鮮やか。

     【ハチミツソウにハナバチ達】



     【ヒマワリにミツバチ】
       ヒマワリはミツバチに人気のようです
 
       炎天下に涼を求めてか?愕の真ん中に頭から突っ込んでいます

       ヘチマも満開!!
        トラマルハナバチに人気のようです
        〜〜〜数匹が集合〜〜〜


     【オヒシバの穂にミツバチ】





nagomiwata * 庭の花々 * 19:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【6月をまとめて】

 6月の庭は山野草が咲き
ミツバチもハナバチも生き物たちも皆元気に活動中(゜゜ノノ゛

     ======*======*======*   

      ベルガモット3種(タイマツソウ)
        トラマルハナバチに人気のようです。






     蜜源植物にハチ達が訪花中∩(´`)∩
        ナスの花・ボリジ・赤ツメグサ
     





         【今年も咲きました】
     アカショウマが咲きました


     ニワナナカマドも淡雪のようにふわふわと・・・



    庭梅の収穫【6/9 】
      今年は40キロ以上収穫です。
     梅干し・梅酒・梅シロップを仕込みます


    【庭に生き物たちも参加です('-^*)/  】
      迷いネコちゃん


     スダジイの枝にコゲラ


     夜の台所の窓に卵を2個抱えたヤモリ


     夏野菜が初収穫です【6/20】
     
nagomiwata * 庭の花々 * 17:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ