【8月】炎天下の庭にて

      8月も酷暑・猛暑日が続きます。
暑い夏は大の苦手!!
 庭に出る元気もなくSiesta状態で日々過ぎていきます A´ε`;)

何を思って?
 昼下がりの炎天下に果樹コーナーへと足を踏み入れてみました。
 木陰に来る風は意外と涼しい〜〜〜(゜゜ノノ゛

     8月の夏みかん【8/5〜9】
       新しい青い実完熟の実のコラボが青空に映えて・・・

     
     食するにはもう遅いと思いつつ一個だけ採ってみました。
     金柑(キンカン)も美味しそう。。。

     キンカン夏みかんも果汁たっぷり!!
     これぞ!!完熟の味  v('▽^*)

     美味しさを確認後に残っていた実を殆ど採りました。
        (大きいものは500グラム以上のジャンボです)
     嬉しくて、ご近所さんにもおすそ分けです ☆(o^-')b

     完熟で長期の保存がきかないようなので
    早速、皮を剥き生食分を残しマーマレードとコンフィチュールに

    外皮を一個分と薄皮と種を除いた実とで
     マーマレードの出来上がり〜〜〜(^^♪
      残りの実のみでコンフィチュールを作りました
      (コンフィチュールはまだお鍋の中)

 
    【バターナッツかぼちゃ】
      ご近所さん S子さんに頂きました  (o‘‘o) 
     不思議な形のカボチャですね。

     半分に切ってみました。
      冬瓜のような皮の感じでサクッと切れます。

     先の丸い方に種が入っていました。

     皮もやわらかくピューラーで簡単に剥けます。
      細かく切りパンプキンスープなどに。
     とても甘く味付けなしでもおいしいです。
      我が家では裏ごしせずそのまま牛乳・バター・塩コショウ味の
         美味しいパンプキンスープができましたσ(゜-^*)
     (うっかり!スープの写真は撮り忘れてしまいました)

   
    今年も柚子胡椒の仕込みの季節d(゜∇^*) 【8/5】
     庭の激辛唐辛子も収穫時期。暑い日中を避け早朝の収穫です。

    洗って縦に切り込みを入れ種をきれいに取り出します。
    この作業ですで激辛エキスが周辺に飛びます。
    目にも沁みてきます(´・ω・`;

     フードプロセッサーは使わず全て包丁で刻みます。
     手袋をしていても指先が痛いです!!
     やけどの痛みとおなじかも (*≧ω≦)

     庭の青柚子が大きくなるまで1:1の塩加減で保存します。
      青柚子が採れたら刻んでこの中に足していきます。
     まだ畑には激辛唐辛子が残っているので
      2回目、3回目と仕込みます。
     今年も沢山の自家製柚子胡椒ができます。
      お好みの皆様、楽しみにお待ちくださいね σ(゜-^*


     炎天下を逃さず!!シリーズ 【8/11】
      昨年も時期を逃してしまい藍に花を咲かせてしまいました。が
     今年はしっかり時期を逃さず藍の生葉染をします (*^.^*)

     藍の苗を刈り取ります
     きれいな葉を摘み取り、洗います

    葉と水を加えてミキサーで攪拌し濾して染液を作ります。
    今回は麻混の手織りショールとタンクトップを染めます。

     染液に浸します。

     本日は藍染には絶好のチャンス!!
     きれいな(好みの)エメラルドグリーンに染まりました。

     仕上がりはこんな感じで・・・v(^-^)v 
nagomiwata * 有機栽培 * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

炎天下は保存食品の季節

  【7/1~31】
炎天下を逃さずキャッチ!!
   保存食品の季節

    梅干しの仕上げ乾燥
    1回目の庭の梅50kg収穫【6/9】
  完熟の実のみ梅干しに
 (青梅は選別して梅酒と梅シロップに回します)

     庭の畑から無農薬の赤シソ収穫(一回目)

     連続して夏日が続く日を選んで
     30kgの梅とシソの天日干しを始めます【7/23】


     乾燥三日目(シソもカリカリ状態)


     乾燥一週間で殆ど種と皮状態まで
     カサカサになるまで天日乾燥します。
     (長期保存食のためしっか日光消毒!)
     

     9日間天日干しした梅とシソを甕に詰め
     庭の物置で保存です(まだ5年前の物も保存中)

     カリカリになった梅もシソも
      こんなにしっとり梅干しに仕上がりました(o‘∀‘o)


     ドライトマトも作りましょ。【7/26】
      ミニトマト(アイコ)が沢山収穫できたので。
    半分にカットし塩を一つまみ位降ります。


     炎天下で夕方には塩もなじんで乾燥が始まりました

     三日目の乾燥状態

     六日目。蝋細工のような感触です

     九日目。念のためしっかり乾燥。
     蝋細工のような感触 ヾ(^α^)

   ドライトマトのオリーブオイル漬け
   パスタやスープなどに使います(*^^)/

   ドライナスも作ります
   洗って8ミリほどにスライス
   (あまり薄いと紙のようになりおナスの食感がなくなります)

     三日目

    五日でカリカリになります
    乾燥剤を入れて保存ビンへ。


  
nagomiwata * 有機栽培 * 15:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【山椒の花の佃煮】


  今年も庭は山椒の花盛り
 雄花のみ1500グラムも摘みました  (´`*)ノ



 山椒の花の佃煮が沢山できました。
(お酒とお醤油のみ 1:1  で煮含める)
 心待ちにしてくださっている皆様におすそ分けです v('^*)


 山椒の花はミツバチ達にも大人気 ∩(´`)∩






 
nagomiwata * 有機栽培 * 17:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

初物ずくし

  初物到来
 庭から山椒の若芽を添えます(´c_,` )【 4/3】


 庭からキヌサヤも初物です(o‘∀‘o)


 うさぎ苔が届きましたヾ(^α^)【4/5】


 少し遅れて蓮の植え替えです【4/6】

 掘り起こした自家産の蓮根を植えました。
 今年は庭に蓮の花が咲くかしら(^.^;) ...


 

nagomiwata * 有機栽培 * 16:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【菜園は春野菜の最盛期】

 秋に植えた葉物類が菜の花の季節に。
葉物類の中で春一番に花が咲くのは菜花です。

   菜花にミツバチが訪花中∩(´`)∩ (3/16 撮)
 


 
  春野菜の最盛期
スティックセニョールも供給過剰のため
いずれは菜の花畑に〜 f(^_^;;
後方にはキヌサヤが満開!!
近日中には収穫できそう。葉物野菜に代わって食卓を彩ります。

 菜物野菜たち

  チンゲン菜やかき菜を少し摘んで冷凍保存を試みます。

 
   熱湯を振り掛けて水分を切り冷凍保存に。


  大根も収穫です。
  安心安全野菜で食卓も心もゆたかに。。。(o‘∀‘o)


nagomiwata * 有機栽培 * 09:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【手造り味噌の天地返し】

 2月14日に仕込んだお味噌の天地返しを完了v('▽^*)
9キロ入り甕に4個【36キロ】
この後は夏が過ぎる頃まで静かにお休みいただきます。



 早春の花(雪割草)




 採り野菜たち
(スティックセニョール・菜花・夏みかん(初採り)・マイヤーレモン)



nagomiwata * 有機栽培 * 07:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《夏日が照りつける前に》

   関東も梅雨が明けたらしい
   帯夜も続き本格的な夏
     灼熱の日差しが当たる前に野菜達の収穫です∩(´`)∩


  【タマネギの収穫
1年分の自家消費量には及ばない収穫量です。
が、玉ねぎの休眠期間(芽が出る前に)2〜3カ月の内に消費出来るちょうど良い量かも
(*^^)/

 【ドクダミの収穫
ドクダミ茶は夏の水分補給に冷蔵庫に常備
3回目の収穫。キレイに洗って天日乾燥です

 朝摘みハーブ
ドクダミ・ローズマリー・ポットマリーゴールド・ブラックミント・ラベンダー
ドクダミはこの炎天下では3日目でカラカラに乾きます

 朝採り野菜】
赤紫蘇はほんの少し。
少しずつ摘み足して梅干しに入れましょう。
キュウリは供給過剰気味。
ご近所さんにお裾分けです。
ナスも暑さと共に収穫増量
トマトは毎年豊作です
 (o‘∀‘o)

 【激辛唐辛子】
いよいよ収穫の時。
胡椒の仕込み時期も間近!
青柚の実の収穫まで、刻んで塩漬けしておきます

 【マル葉アサガオ】
縁側のグリーンカーテンにゴーヤと混植です
ゴーヤの花とのコラボ






 【カサブランカ】
灼熱の庭に一服の清涼剤的存在です
 【ヤモリ:雌
お腹のが生まれたようです
スッキリ!!と言うよりお腹が萎んでしまったような・・・
(・・)ノ

nagomiwata * 有機栽培 * 15:17 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

《野菜と花とミツバチ達と。。。》

  庭の花々も春から〜秋の色へ〜〜〜
 ツバチの訪花数も減り、花の廻りは
   ハナバチや花虻やクマバチに入れ替わっているようです

  ムラサキツユクサとマルハナバチ?
蜜源植物のムラサキツユクサには見事なくらい数々のハチ類や虫が集まります

  マルハナバチ君は右旋回しながらムラサキツユクサから何処へと向かうのか〜〜〜?
  野アザミにコマルハナバチ?
  「アザミの蜜は美味しいよ〜♪」
c_,` )
「一緒にいただいても宜しいですか?」
(・・)ノ

 ニバナ
源植物としては【Excellent】らしい。
来年の蜜源植物としてエントリーしておきましょう(o‘‘o)






   
    蜜源植物は庭の花々から菜園の野菜の花に移行しています。
     今はュウリの花が人気のようですね

  キュウリの花にミツバチ

  キュウリの花にクマバチ

  キュウリの花にマルハナバチ
  朝摘みのハーブと野菜達
キュウリがどっさり
ナスもシシトウも採れ始めました♪
ハーブはブラックミント
カモミールは最終カナ
ドクダミの葉はキレイに洗って
お茶にします



nagomiwata * 有機栽培 * 15:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【半:自給自足暮らし♪】

    庭からの産物で半:自給自足暮らし楽しく続行中〜(^^♪
     旬の野菜とハーブと果物と蜜源のお花達と・・・

  野菜を植えては見たものの中々支柱立てにまで手が回らず、苗だけがグングン大きくなりキュウリは蔓の行き先を探して隣のトマト苗に絡みついたりして (^.^;) ...
本日ようやく支柱とネット張りが完了です
多少の大風にも耐えられるように筋交いも入れました。

  キュウリ
支柱を立てる前に見つけました。
一本だけですがジャンボサイズに

  マイクロトマト
写真だけでは大きさは想像できませんね〜
マイクロトマトはブルーベリーとほぼ同じ大きさです。
サラダの彩りに添えます。

  朝採り野菜ビワ
支柱を立てる前に収穫です。
一番に採るナスは苗の保護のため少し小さめの内に収穫します。
ビワの糖度は抜群です

 食用ホオズキ
今年は収穫まで辿り着けるかも
 p(^v^*)q
昨年までは
“花は沢山咲くのに実にならず”
でしたが・・・。
 グリ
小鳥さん達用に完熟のまま置いて有るのに食べに来た形跡がありません。
ので、少し食してみました。
酸味が強いけど美味しかったので小鳥さんの分は少しだけ残して、食べてしまいますょ〜 (´`*)ノ

 ニガウリの
真ん中に小さな花虻かしら

 ザクロ
強剪定から2年目でお花は満開状態 v('▽^*)

 ザクロの
緑の葉の中に朱色のザクロの花が満開なのにミツバチはあまり見かけません
今年はザクロが豊作かも!?
【グレナデン・シロップ】を沢山作りましょう 。と、皮算用σ(゜-^*)
 ミカン
毎朝食時に1〜2個ずつ消費してもまだ沢山の完熟実が木に残っています。
すでに、新しいい実が付いているのでそろそろ完熟組は整理してあげなければ・・・
ドンちゃんが、休日の朝に高枝バサミで取りあえず一箱分だけ採ってくれましたが、まだ沢山残っています。
完熟なので甘く美味しい夏ミカンです(´c_,` )
 ビワ
これも小鳥さん達用にと採らずにいるのに、あまり食べていないようです。数種の小鳥が沢山飛来しているのに
美味しそうなので少し採ってみました。
  新生姜の酢漬け(紅ショウガ)
スライスし水気を取り除く為に少しだけ天日乾燥してから赤紫蘇梅酢に漬け込みます。
*保存食品として水気を取り除いた方がカビが出ません。


nagomiwata * 有機栽培 * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【庭の山菜達】

      チューリップの花も満開の時期を過ぎ
           庭は一気に新緑の季節到来!! 

  今年も旬の味覚【山椒のの佃煮】を作りました♪ (o‘∀‘o)


  庭の大木達も一気に芽吹きの頃を迎えています。
鬱蒼とした木々に囲まれて
、フンはターシャ・テューダーさん気分で自然を満喫中


       山椒の花を摘んで佃煮作りです (´c_,` )

  山椒も花盛り
今年は気温の変化に適応出来ずに?か、満開の時機が定まらず収穫の最盛期を逸してしまったようです (;゚∀゚)
  山椒の花【雄花】
佃煮は雄花のみを摘みます。

  山椒の花【雌花】
雌花は実になるので摘まずに置きます。

  山椒の花【170帖

 山椒のの佃煮
お醤油とお酒のみ
1:1です。

      庭の山菜達  

  ウルイ
未だ食したことはありませんが毎年元気に芽を出します

  山ウド
昨年は極上のウドが採れたのに今年はチョット細めです。
採り遅れてしまって伸び過ぎかもしれませんね

   野ブキ
蕗畑は今年も元気です。
ご近所の皆様に差し上げますよ〜



        ついでに初観察植物です

   桑の花
塀の脇でコッソリ咲いているのを見つけました
ネコヤナギの花にも似ているような?
残念ながら蜜源にはならないようです (^.^;) ...

nagomiwata * 有機栽培 * 16:59 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ