【庭に咲く山野草】

  庭で咲く春の山野草達を一挙公開

    ご近所さんに頂きました【エビネ3種】
      初めての栽培です。

  庭の設計図は持たないけれど、中長期計画の中に
山野草コーナーを縮小しその分を
ハーブガーデンを拡大計画
のはずなのに、友人・知人に「フンさんのお庭にどうぞ!」と薦められると
条件反射的に「ありがとう〜〜〜♪」と
気がつけば数時間後には庭のあちこちに山野草スペースを
確保しているのです。
おかげで現時点では、全く山野草コーナーの縮小には
至っていませ〜ん(´・ω・`;

 エビネ
名前は不明
ミツバチも訪花するらしい

 エビネ
どの花も繊細な色合いですね

 エビネ
名前は不明
来年も咲いてくれるでしょうか?
「差し上げますよ〜」のお言葉に
「有難うございます♪」と頂いては見たものの
エビネの栽培は全く未知の世界 (′`;)

 十二単
友人宅の竹林に雑草と一緒に繁茂していました。
地味な花姿なのにフシギに引きつけられるお花だったので一本だけ頂いてきました。
友人は「雑草を敢えて植えるなんて・・・」とあきれていました〜

 十二単の

 シランの花
ヤエコさんに頂いて3年目。
しっかり根付いて今年も咲き始めました。
満開はもう少し先のようです

 カワラナデシコ
白花都忘れ
ご近所さんの山野草愛好家に頂きました
 ヒペリカム
種で繁殖するのか庭の所々で咲いています。
黄色のも、黄色から赤に変わっていくもなんとも可愛らしい!!

 エリゲロン
(洋種アズマギク)
雑草対策用に植えたはずなのに今では繁殖力旺盛ゆえに雑草以上に厄介者扱いになっています
ε`;)
 タイツリソウ
軒先に下がった風鈴にも似ています

 イカリソウ
名前もフシギ
花姿も摩訶不思議
山野草愛好家の友人に頂きました。

 アスチルベ
ショウマ(升麻)
満開時の花は淡雪のようです
 京鹿の子
山野草コーナーからはみ出して柘植の木の下で咲いています

 萩の花
庭の片隅で
《秋を先取り》です

ドイツアザミ
アザミの中で一番鮮やかなピンク色の花を咲かせます







  アザミ&フクロナデシコ
両方共に蜜源植物です





    
     







 
            万葉の花【ムラサキ草】も咲きました♪

  ムラサキ草
庭の片隅で繁茂中

  ムラサキ草
蜜源植物になれるかしら

nagomiwata * 山野草 * 14:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《庭に咲く山野草達》


  梅雨のこの時期、庭は雑草(山野草達)で賑やかです
    今咲いているお花だけを集めても数え切れないほどです
家人のつぶやき
「山野草だけでも庭には幾種類の花が咲くのかネ〜(`?)」

   先ずは今年我が家の庭に初デビューの花

  ツバメズイセン
山野草愛好家の友人にいただきました
深紅のドレスを纏いまるで《フラメンコを舞ってるようネ》


  水仙の仲間達の殆どが葉の間から茎を伸ばし花を付けるのに
ツバメズイセンは葉の脇から花芽を出します













   ユリズイセン
窓辺の竹と一緒に繁茂中



       【京鹿の子に似た花】

  京鹿の子
葉は麻の葉に似ていますね

  京鹿の子の花
綿菓子のよう〜〜〜
  シモツケの花
『シモツケソウ』とは違います
  シモツケの葉
花も葉もノコギリソウに似ています

  アスチルベ(白花)
京鹿の子に間違えられるようです
  アスチルベ(赤花)

  アスチルベの葉

  ナナカマド
花の命は短いので見逃さないよう。。。

  ナナカマドの葉

 
 【こんな山野草達も咲いています】

  ホタル草
庭のこの場所にナゼ?
集団で咲だしました。
園芸店で買ったムラサキのお花は何処かに消えてしまったのに〜〜〜


  カワラナデシコ
5月にいただいた苗に咲きました

 
この時期と秋にもう一度咲きます

  アザミ群(3種)
  ヘビイチゴ
今年から雑草対策に繁茂させておくことにしました。

nagomiwata * 山野草 * 13:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【庭に咲く山野草あれこれ・・・】

   週末の結婚式参列の予定を鑑みて
   農婦然とした指先は如何なものかしら〜と思い立ち
今日からは農作業は軽めにしておきましょう
ということで、本日は山野草を撮ってみました。

  ムラサキ草
思うところ有って
一度フン家の庭から完全に駆逐したはずの
ムラサキ草が数本
花を付け種を付け始めています。
またまた繁茂の兆し有り・・・
  ムラサキ草の花
庭の隅で育っていました
気がついたときにはすでに
数個のお花しか残っておらず
すでに種の時期を迎えています
                  

 アスチルベ(白)
柘植の木の下で
半日陰状態でも元気です
  アスチルベ ファナル
白花より勢いがありませんが
半日陰で育っています
  萩の花
まだ初夏というのに
庭の一角は秋の気配・・・
  萩の花

  ホタルブクロ
フンの一番好きな場所
(チョットこの時期ジメジメしていますが)
通称:トトロの小路へと続く
フン手作りの石段の上で・・・
  ビックリグミ
今年もザクザク実を付けました。小鳥さんのデザート用にとそのままにしていたら
アッというまにキレイに無くなっていました。
葉の陰でたった二粒残っていたので
居間の小さな花瓶にさしてあげましょ   
   青梅
フン家の庭産ではありません。
竹林の主《かぐや姫さん》から
「梅の木を切るので少し早いけど青梅を採りに来て〜〜〜♪」
とのお誘いに
「ハイハ〜イ」 
と頂いてまいりました
20キロはありそうナ
サテこの青梅をどのようにさばいたら宜しいかしら・・・

      ハーブも摘んでみました

  ハーブ数種
久しぶりにブラックミントを摘みました。
サッと水洗いして乾燥です。
 ブラックミント
ローズ
コーンフラワー
カモミール
(カモミールは毎日平均250弔困頂里譴討い泙后生産過剰かも?)
nagomiwata * 山野草 * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【“吉事”続き・・・♪】

  台風シーズンを前に我が家もメンテナンスの時期を迎えたようです。
      急遽、業者さんに点検していただく事に
外出企画もキャンセル

        業者さんを待ちながら、庭の花々を撮ってみました

  【のこん菊】
(野紺菊)
大好きなお花の一つです
昨年、駅前のお花屋さんで見つけて買った一鉢が
今年は数倍に増え
今が満開
  【ミセバヤ】
数年間植えっぱなし
ほったらかし状態にもかかわらず毎年キレイに咲いてくれます
今年こそ植え替えたり、手入れをして上げよう
そう言えば、
昨年も同じ事をつぶやいていた記憶が蘇って来ました〜〜〜
  雨の滴に包まれて・・・
お花全体がキラキラ輝いています
リアルに撮れていないのが残念
   【マユミ】
日ごとに紅色を増してきました
  弾け始めたマユミの実
雨上がりの実は
特に、鮮やかな紅色です
  【吉祥草】
今年も庭の一角で満開です
  吉祥草が咲いた年は吉事があるらしい
我が家では毎年キレイに咲きます。
今年は特にキレイ

なんとナント
  フン家一族の中に
【秋の褒章】を受ける者が出たり・・・
これもフン家にとっては名誉な出来事なのでしょう

※ 皆様にも幸せ(吉事)のお裾分け
   ヤマラッキョウ
昨年、山野草愛好家のYさんに頂いた物
今年はお花の数が少ないようですが
《Yさ〜ん》フン家の庭で元気に育っていますよ

  秋の季節に似合った
爽やかなお花でしょ
 








 葉はラッキョウ(ネギ類)そのままの香りです








nagomiwata * 山野草 * 09:09 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

《庭の山野草】

    本日は庭に生えている山野草の紹介です
 《雑草!》と思えば 「抜かなければ・・・」
と、強迫観念に苛まれてしまうので
山野草と呼ぶことに。。。 v('▽^*)


 【ドクダミ】
ツユクサの向こう側は
ドクダミ群です
ドクダミは庭の至る所に繁茂して抜けども抜けどもきりがない・・・
この場所には吉祥草が生えてるはず
吉祥草の花咲く頃までにはドクダミを駆除しなければ・・・
 (′〜`;)

 【オオバコ】
どこから来たのか庭の芝生の中に2本生えていました。
抜かずにこのまま庭のグラウンドカバーにします。
 【オオバコの花】
薄紫のちっちゃなお花です


 【イワセキショウ】
(岩石菖)
芝生の隙間から今が盛りと咲いています
よく見ると可愛いお花ですね
昨年までは雑草群として抜きとって捨てていたのですが
今年からは雑草対策として繁茂させる企画
フン流『場当たり的暮らし』の
極みですね  (^∇^)y
 【アヤメ】
蕗畑の隅で静かに咲いていました
 【ホタルブクロ】
昨年より大きな花を咲かせています
 【アワモリショウマ】(白)
ホオズキ群と一緒に柘植の木の木陰で咲いていました
 【アワモリショウマ】(紅)
まだ蕾です
通常白花より少し遅い開花らしいですね。
咲いてからもう一度UPします
nagomiwata * 山野草 * 15:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《筍掘り:供

   本日は午後から雨の予報
    その前にお買い物を済ませて・・・と
            帰宅途中に“竹林の主さん”からメールが
   「雨が降る前に筍を掘ってます
            時間があったら来てネ〜〜〜♪」
         「食材を冷蔵庫に収めてから馳せ参じますょ〜」
   と言うわけで二人で掘り始めて間もなく雨が。。。
          フンは23本掘ったところで終了
         早速ご近所の友人宅へ配達したり
      夕食前には灰汁留め作業を終えましたょ (^ω^;)
         雨のため残念ながら筍の写真はナシ

            雨が降る前に山野草を撮ってみました

  ヤマブキ
塀際に枝垂れ咲くので
庭側からは眺められないので残念ながら
家族の目に留まる事は殆どありません
咲いてることに気がついた頃には
満開時を見逃してる事が多いヤマブキです
が、道行く人達の目を楽しませているのかも
  都忘れ
毎年、花が咲くまで気づかれずに雑草の仲間入り?
  深山オダマキ
山野草コーナーでこちらも又
雑草にも負けず
毎年咲いていますね
  ユキザサ
山菜として食用にもなるらしい
  イカリソウ(夕映え)
花の形をよく見ると
魔法使いのおばあさんの手に似ているので
怒り草かしら・・・
違うらしい
碇草が正しいらしい
  (#^.^#)
nagomiwata * 山野草 * 19:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《山野草コーナーも春。。。♪》

  山野草コーナーは 昨秋から手つかずのまま荒れ地状態
   ボチボチと草取りを始めましょうかしら・・・
 ウワッ庭で見つけてしまいました、里山の春を〜〜〜

 カタクリの花
8年ほど前に園芸店で買い求めた5本が本日は12本程の芽が確認できます
昨年より10日ほど早い開花です
゜(*´∀`*)゚

 

     ショウジョウバカマの花
昨年は一本も花を見ていませんでしたが
今年は数本に花芽が見えています
 ∩(´`)∩







 椎茸&スティックブロッコリー
椎茸を採り遅れてしまいました
大きくなりすぎたでしょうか
まん丸ではありませんが美味しそうな椎茸
初収穫です
nagomiwata * 山野草 * 17:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【庭の山野草】


         秋の庭は静かに冬支度です

◎ 千両の実
 年末年始のお飾り用なのに
もう実は赤く色づき始めています(^O^)
◎ 完熟の実は小鳥さん達がついばんで・・・

◎ オキザリス
雑草の陰からヒョロヒョロと姿を現しましたョ〜(^^♪
日中のお日様があるときだけに咲きます


◎ ヤマラッキョウ?
山野草の友人の一人Y子さんにいただきました♪
元気に咲いていますよ〜
v('▽^*)

 リンドウ(野生種)
ヤマラッキョウと一緒にY子さんにいただいてきました。
Y子さ〜ん無事に咲きましたョ〜♪
秋になると園芸店に並ぶ
幾種類ものリンドウの花を見つけ、衝動的に買って来てはみるものの
いつも蕾のままで開くことなく
茶色になって枯れてしまっていたのです
が、ナ〜ント!!
我が家の庭で始めて花開いた
薄紫色のリンドウの花
楚々と咲く姿に感動(*´∀`*)

nagomiwata * 山野草 * 16:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【庭の山野草】

       あめ 連日の雨空にもめげずフンは外出続き

     ※ 本日は出かける前に心静かに庭の野草を撮って。。。

  フンにとっては母+姉的存在の“親友のお見舞い”に
           久しぶりに山手線に乗って出かけました。

    都心沿線を走る交通機関でJR・私鉄・地下鉄の中で
                  山手線が一番の苦手です〜。
    
 ホーム(車内)に流れる音(アナウンス・音楽)全てが金属的で
       まるでコンテナー車に詰め込まれているよう・・・

     『JR東日本さんアノ不快な音・ナントかなりません?』
    『ムリ!?ナントもなりません!!ハ〜イ了解 A´ε`;)』

!? 大規模盆栽!?
紅梅の大木に稲科の植物が育っています♪

植物 小鳥さんが運んできたの?
風の仕業なの?
ダイナミックな
野草の盆栽仕立
こんなに楽しい風景が
フン家の庭の片隅で繰り広げられています♪
珍しい風景でしょ〜
(・〈〉・)

 スミレ
2輪ずつ仲良くカメラ目線で・・・
(*^ー゜)v

◎ ドクダミと蝶々
ナチュラル・ガーデンの一角です
σ(゜-^*)

◎ コスモス
秋にはまだ早いのですが
チラホラ咲き始めました♪

◎ マツモトセンノウ
雑草に囲まれて。。。

◎ ユリズイセン
2年前に山野草仲間の友人に頂いた苗です。
山本さ〜ん
株も大きくになって
元気に育っていますよ♪
nagomiwata * 山野草 * 12:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【庭の山野草】

    雑草と共に山野草も元気です。
      《忙中閑あり》週末の一時山野草を撮ってみました。

!? 隠者屋敷でも果物栽培も・・・
夏を先取りして
パイナップル栽培?
ではありませ〜ん
青い松ぼっくりでした。
Σ(^^;)

◎ 松の雌花
視線の上の位置に咲くので
なかなか通常の暮らしの中では目に止まりませんね。

◎ 花菖蒲
◎ ホタルブクロ
◎ ホタルブクロの中では・・・
長〜い筒花で何を覆い隠して(保護)しているのかしら?
つい、覗いてみたくなりますね〜〜〜♪
おばさん的発想!?
無礼をお許しくださいマシ〜
(〃ノωノ)

◎ 京鹿の子(赤)
◎ 京鹿の子(白)

◎ ナナカマド
フワフワの綿菓子のよう・・・
(*^ー゜)v
◎ ナナカマドの花
8程の超ミニ花
可憐なお花に見入ってしまいますね♪






     【夏野菜】がボチボチ採れだしました♪

◎ 朝採り野菜
久しぶりに週末のブランチタイムにはグリーンサラダを添えて
ゆっくり過ごします♪
中玉トマトは初収穫です
⌒〜⌒
nagomiwata * 山野草 * 08:49 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ