【戦争(安保)法案絶対反対!!】

     《《《八月の締めくくりに》》》

    【戦争法案絶対反対!!】
8/30日の朝から誰に誘われるまでもなく
 国会周辺に出かけてみました。
11時頃にはすでに国会議事堂前駅は混雑していました。

アノ群衆の中で偶然友人家族に遭遇。
就学前と小学校低学年の幼い女の子のてを引いていました。
子供たちは小雨と人いきれの中で汗だくになり
それでも泣くことも、ぐずることもなく
大人たちの背中を見つめています。
この幼子達が大人になり
平和100周年の鐘を聞く事ができますように。。。
心から強くつよく願っています。



nagomiwata * その他 * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【迎春】

  2014年明けましておめでとう御座います。
   年頭から2周遅れ?のブログ更新スタートです。
    《本年も宜しくお付き合いください》∩(´`)∩

  手作り門松
  今年の門松の見所はニッコリ微笑むが自慢です♪

『皆様にも笑顔の日々をお裾分け
今年も幸せ気分で過ごせますように』
(*^^*)
※ 材料の竹は藍染めのお師匠さんのお庭から。その他はフン家の庭からの産物等で仕立てました。
竹の優しい顔作りは繊細なドンちゃんのセンスで、
組み立て&飾り付けはフン自身で。
今年の門松作りは大型なので限りなく腕力頼りの作業でした


  初詣
今年も元旦深夜に湯島天神
おみくじは見事に末吉
吉の中では最下位らしい?
デモでも、これくらいの暮らしぶりで末吉なら、大吉への夢が膨らんでちょうど良い!?
かも・・・ね v('▽^*)

  我が家の若武者の一人が学問の神様(菅原道真公)へ絵馬に願いを込めて奉納しました。
合格率5~6パーセントの難関に挑戦です

  新年はおめでたく
富士山麓に向かいます。
新年のお客様をお迎えし、
3日から家族で温泉旅行です

  道の駅
富士小山(ふじおやま)
栃木県の小山(おやま)と被らないように(ふじ)を頭につけて『ふじおやま】にしたらしい???

  武田信玄の隠れ湯
年末からの疲れを癒しに富士山の山懐の温泉に出かけました
  温泉宿で鹿のお刺身を頂きました(´c_,` )
午(うま)の年始めに鹿を食すとは(^.^;) ...


nagomiwata * その他 * 19:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【10月(20日間)を振り返って・・・】


    今日は休日、久しぶりに制約のない雨の一日です。
     撮り溜めた写真を頼りにブログの更新大急ぎ (^.^;) ...

   【10/19:土】
 今年も木犀酒金木犀のフレグランスを仕込みます♪

 木犀
  昨年より少し遅い開花時期が花の収穫には絶好のチャンスです

  今年は開花直後(前日の雨で葉っぱの埃もキレイに流されて)虫も付かず新鮮でキレイなお花が摘めそうです。

   ミツバチもこの時期を逃さずと小さな花に夢中♪
ミツバチと仲良く美味しいお花を分け合いましょうか

  500グラムの金木犀の花を2時間以上掛かって摘みました。
(;゜゜)
我が家の金木犀は大木なので脚立を使わないと手が届きません。
しかも大型の脚立でも真ん中あたりまでも手が届きませ〜ん


  ゴミや細茎などと選別作業
これが又、メガネとピンセットを駆使しての繊細な作業です。
キレイに選別終了ヾ(^α^)

   燥金木犀
生花500グラムが乾燥後は60グラムに・・・
金木犀酒と金木犀のフレグランスを仕込みます。
ハーブティーにも厳選した花を少し残しておきましょうか。
ハーブティーがお好きな皆様、是非一度我が家の純粋ハーブティーのいろいろをご賞味下さいませ
お待ちしておりますv('▽^*)



   【10/18:金】
 源植物キウムの成長日記』

 【09/26】エキウムの播種

 【10/06】
『トリチョジフォン』と
『ウィルドプレッティ』に
10日目に発芽確認

 【10/17】
播種3週間目に
『カンディカンス』の発芽確認

 ←1
『カンディカンス』
 ←2
『ウィルドプレッティ』
本葉が少し見え始めています。
 ←3
『トリチョジフォン』
小さな本葉を確認。

  おまけに
くーちゃんです〜。
播種用に用意したポットを枕に



   【10/17:木】
  朝から庭はけたたましい程にオナガの集団(10羽以上)の飛来あり

  ナガ
  梅の枝から柘植の木へ〜
そしてスダジイの大木の天辺に

 ナガ
スダジイの枝で

 ナガの背中の色はこんなにキレイです
頭に黒いキャップを被っているようにも見えますね。



   【10/16:水】
  コの花が咲き始めました

 15ミリ程の小さな花がギッシリ花の時期が長く楽しめます

  クコの花にハナアブ
(クロヒラタアブ?)

  クコの花にシジミチョウ



   【10/15:火】

 ナガ
早朝の庭は賑やかです
エナガにシジュウカラにスズメなど。。。
 ナガ
身体の倍ほど長い尾を持つ小鳥です。
身体はスズメより小さいです。
なんとも可愛い小鳥さんです
d(゜^*)


   【10/13:日】
 本日は金木犀の香りとコスモスの花を飾って
     お客様を迎えます

 木犀
雨上がりに一気に花が咲き、芳醇な香りを庭一面に放ちます。
秋を象徴する香りですね


 スモス
何度もなんども強風に倒されながらも健気に庭の一角で咲き誇っています

  庭もお部屋もコスモスでお客様をお出迎え(o‘∀‘o)



   【10/12:土】
   今日はミツバチハウス
    第一回『8×8=会(ハチハチ会)』開催日

  昼下がりにドンちゃんを伴ってぼちぼちとツバチハウスに向かいます
ゆるゆる歩いて5分程。
直線距離で測れば糸電話でも連絡が取れそうなご近所さんです。

 場さんの
    ンゴル報告会》

干場さんのプロ並の腕前の写真に感動
自分がそこにいたかのような臨場感を与えてくれる素晴らしいモンゴル写真の数々。お話もミツバチのお話から馬糞のお話やらで大盛り上がり状態
『蜂から見たの世界』の著者佐々木正己先生ともお会いでき、楽しいひとときをありがとう御座いました('-^*)/
美味しいコーヒー&シフォンケーキと楽しい仲間と楽しい時間でした。
もっともっと時間があったら良かったのにね♪
今回、残念ながらご参加頂けなかった皆様へ
次回の8×8=会に是非お立ち寄り下さい(´`*)ノ
フンは次回も又ドンちゃんと一緒に遊びに行きます 。
ミツバチハウスで採れた極上のハチミツも揃えてお待ちしております〜

   【10/09:水】

  お昼過ぎから強風予報。
畑仕事は中止
風の音が何より苦手なフンは耳栓代わりにiPhoneを大音量にして、強風が吹く前に収穫して置いた、青柚と激辛唐辛子で柚胡椒を作りましょう

  激辛唐辛子に手を付けるには覚悟を決めて取りかからねばいけません。周子さんに頂いたプロ仕様のゴム手袋をしても指先が痛いほど。
でも、ミキサーは使わず包丁で根気よく、辛さ(痛さ)に耐えながら丁寧に刻みます(A型故の拘りかしら?)

  手順の中に容量を量る間は無かったので出来上がりの量は解りません。
ユズ+激辛唐辛子:塩は
1:1です。
保存が利くように我が家のは塩が多めかもしれません。

  作り柚胡椒の出来上がり
冷蔵庫の中で保存。少しずつ攪拌しながら馴染ませて行きます。一年は持ちます。

   【10/07:月】
   雨上がりのキレイな秋空に
    金木犀の花が一気に開き始めました
  本日は早速、キレイで新鮮な内にお花を摘んでみようと思います

  庭の金木犀は秋空に大きなマリモのようでしょ
(カメラのレンズが曇っていますね〜)
  咲き始めの花は美味しそうでしょ













   美味しそうな香り?に誘われてミツバチもやって来ました
         鮮明な画像では無いのですが
       【金木犀に訪花中のミツバチを一挙公開!!】

  花粉団子もしっかり抱えて採蜜中でしょうか。
  ホバリング中〜〜〜
  花粉団子も抱えつつ。。。
この小さな花の何処に花粉や蜜があるのでしょうね

  働き蜂はせっせと働いています。

  採蜜中かな

  ミツバチさん!後ろ向きでも働いている様子はわかります
  逆光でも撮っちゃいました
両脚の花粉団子が重そうです。

   これも逆光気味でぼんやりですがご容赦下さい

  逆立ち状態で働いています

  蜜源に突進中!?

  日中には金木犀の花を摘みつつ、訪花中のミツバチを撮り
夕方には作り化粧品
『万能クリーム』を作りました♪
材料
蜜蝋・椿油・ハーブ水です



   【10/06:日】
 蜜源植物【秋明菊】に訪花中のミツバチを一挙公開!!

  満開の秋明菊
















  抱えている花粉団子の色は???

   花粉団子の色はクリーム色ですね

  ミツバチに大人気の秋明菊です

  沢山咲いている花の中からどの花に向かうかホバリングしながら瞬時に判断するのかしらね

  散りかけたお花にも・・・
  花粉団子も持ち、お腹の蜜も満腹のようなのに・・・???

  花粉団子をもう少し大きくしてから?
それとも採蜜中?

  秋明菊はミツバチの楽園!?

  どのショットを見てもミツバチ達は嬉しそう。。。♪

  散り際のお花に訪花しているようですね

  サテ?どのお花に・・・?
  セッセと花粉を集めているのかしら?

  透けて見えるのはお腹に貯えたハチミツかしら?
  花粉団子も蜜もたっぷり持ってミツバチハウスに帰るのかも?

  花粉採取中?

  微妙に花粉団子が大きくなっていますよ

  ミツバチはやはり咲き始めの花より満開を過ぎた花の方が魅力のようです

 コスモスにはトラマルハナバチが。。。

  秋明菊に集まるミツバチを横目に見ながらトラマルハナバチはコスモスに・・・



   【10/08:火】
  の花が咲き出しました♪

  の花
種の保存用に今年も植えました
  の花
ネジ花より小さな花です

  コスモスにキンケハラナガツチバチです


nagomiwata * その他 * 18:11 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

《九月を一気に日記更新》

  ェースブックを始めて以来、ますますブログ更新の
   間隔が開いていくようです f(^_^;; 
 本日は10年ぶりに大型の台風26号が接近中
   東京は深夜から大荒れになるとの予報
 明朝の家族の出勤時を案じながら
   本日は撮り溜めた写真を頼りにブログの更新日にしましょう

   【9/29:日】
 夏野菜を片付けた後、秋・冬(春)野菜の準備です。
夏野菜とコンパニオンプランツ用に混植していたマリーゴールド・アフリカントールを刈り取り、細かく刻んで畑の土に畝い込みます。


   【9/28:土】
 綿(弓ヶ浜:白】
収穫時期を迎えました。

  初収穫【16グラム】


   【9/27:金】
 リーム色の彼岸花
赤花より少し遅れて咲きました。

  クリーム色の彼岸花




   【9/26:木】
 キウム種(写真)
カモミール種を蒔きました。
 ンギクが満開
ミツバチや蝶など小昆虫たちに大人気の蜜源植物です。


   【9/22:日】
  若武者二人は夕方の便でスペイン9日間巡礼の旅ら帰国

  夕暮れ間近の成田上空に若武者を乗せたエミレーツ航空機が着陸準備です

  これまで何社か利用した航空会社の中でエミレーツ航空のサービスはかなり良かったようです



   【9/21:土】
   夕方からホテルオオクラにて某大使館のレセプションに同行し
    終了後は丸の内界隈をお散歩です

 チミツ屋さん
世界各国のハチミツが並んでいました。国産ハチミツも多数並んでいます。
ミツバチ・ハチミツが暮らしの一部にすっかり定着しつつあるなかでお散歩中にもついついハチミツ屋さんの前で足が止まります

  東京駅舎の上には
十六夜の月
が。。。

  ボチボチお散歩
お夕食はスペインレストランで
帰宅時は車なので二人仲良くノンアルコールで乾杯

 ペイン料理の定番を7種程でお腹は満腹状態
帰宅時は高速に乗らずゆるゆる一般道で帰ります

nagomiwata * その他 * 17:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《2泊三日で長距離ドライブに♪》

   今年の日本列島の夏はの繰り返し
   暑い東京を逃れて何処に行こうとも
    この暑さは変わらない?と思いつつも
    フンお抱えの運転手をお伴に
    長距離ドライブに出かけてみました(8/13~15)


 田公園(新潟県)
祭りを見に

  田公園の蓮田
満開時を過ぎ、花の閉じる午後の時間帯でしたが、一面の蓮の葉に感動です (o‘‘o)

 開時のはどんな景色が広がっているのか是非一度訪れて見たい場所ですね(´`*)ノ

 の種類の多さに驚きです


 賀蓮の花も咲き終えていました。

 蓮のにカエル

 タマジャクシから孵って間もないカエル
シッポがまだ残っていますね




     高田公園の蓮田を後に
      日本海に向かって走ります。

    夕食は魚川駅前【漁師居酒屋《楽々》】にて
      地元産の海の幸を堪能です

 【漁師居酒屋 楽々】は元気な漁師さんが獲れたて鮮魚等を提供して下さいます。
新鮮!!安心!!真面目!!そして元気!!なお店です。
本海の幸を堪能してみたいとお考えの皆様にはフンお薦め穴場ですよ〜〜〜♪
d(゜^*)

  なんと言っても
れたて牡蠣です。
子供の掌サイズ以上
殻は大人の掌サイズ以上の大きな牡蠣です。
実はフンはどんなに高級料亭の牡蠣を食べても体質に合わず七転八倒の苦しみを経験しているのでここ十数年間は牡蠣料理は全く食していなかったのですが
師居酒屋 楽々
】での生牡蠣は抵抗なくナント
3個
もいただいてしまいました(o‘∀‘o)
それだけでお腹が一杯になるほどに大きくて美味しい牡蠣です。
牡蠣もお刺身も・・・贅を尽くした糸魚川の海の幸を堪能しました
至れり尽くせりのおもてなしに感激です。
YさんHちゃんご馳走様でした (´c_,` )
ドンちゃん曰く
「一生分の美味しい牡蠣を頂きました!!」と感動しきり
 フンの
チョコット写真がぼけてしまいました〜
(゜゜ノノ゛
酔っ払ってて手元がぶれた訳では無いですよ



   幼い頃に夢で?出会った場所の様で。。。
      郷愁を誘う風景に出会いました

 生(新潟県)
凪の海を跨ぐ赤い曙橋と先の弁天岩を眺めています

  能生(のう)の水浴場。
太平洋岸とは何処かが違う?
が殆ど無いv(`?)

 天岩から清く澄み渡る日本海を眺めつつ一人何を想う・・・

   魚川の海岸線へ沈む夕日を撮りに行く予定の時間帯を勘違いしてしまい、駆け足で海岸に飛び出してみたけれど夕日の沈むスピードの方が早かった〜〜〜
でも、チョコットだけ太陽の頭が見えていますよΣ(^^;)
  地平線に沈む夕日が撮れずにチョット残念。
振り返れば、れなずむ夏の空にお月様が微笑んでいるような(人^^)


   長距離ドライブ最終日
     白馬・安曇野(長野県)経由でゆるゆると東京に向かいます

 馬村(長野県)
【利根川蕎麦店】で一休み
  美味しいお蕎麦を頂きました


nagomiwata * その他 * 23:23 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

《それぞれの涼の取り方》

   立秋が過ぎてもなお残暑厳しい東京
酷暑!熱帯夜!!
暑さは何にも増して苦手なフンは
昼夜問わずクーラー頼みの暮らし
  そんな折りに出会った一冊
   『原発ゼロ社会への道程』高野 孟 著
  自己矛盾を感じつつ読破しました Σ(^^;)

  【原子力発電を"是"】とする方々も
【"脱"原発を推進】される皆様も必読の書
フンお薦めの一冊です(´∀`)ノ

  『原発ゼロ社会への道程』
高野 孟 著
  好評発売中

  T氏宅
リビングからの絶景
広大なお屋敷内には愛しいKちゃん用のブランコも
広〜いお庭はどこを切り撮っても一幅の絵画を観るようです。
手入れは除草剤等のお世話にならず殆ど"人力"のようです
美味しいコーヒーと織り姫様のおもてなしに感謝です
  あのブランコの近くに赤い実が
愛くるしいKちゃんのよう




『足るを知る 経済』
   本棚から引き出し再度読み返してみました

 ※ 「冷暖房完備、トイレの温水洗浄を当然のこととしながら、
原子力発電反対を唱えるのは、道理が通らない」と・・・(^.^;)

 ※ 「ストレスの語源は(一所懸命にやる)ということ。
仕事でもなんでも、一所懸命やろうとすればするほど
ストレスが強くなってくる。
一所懸命やるということは、100%を望むこと
当然不満が出てくる。その不満が不安ストレスを生む。
ここで必要になってくるのが、100%を望まないという
"少欲知足"の考えである」 とも・・・
(斎藤茂太著:「少欲知足のすすめ」より)

  『足を知る 経済』
仏教思想で創る二十一世紀と日本
安原和雄 著

   ねこちゃん達は暑いからと毛皮を脱ぎ捨てる訳にもいかず
    《それぞれの涼み方》の知恵があるようです

   パンダネコちゃんは
梅の大木の上で

  元々はみーちゃんがくーちゃんからの緊急避難場所だったはずが、いつしかパンダちゃんの暑さからの避難場所に替わっていました

  みーちゃんは風通しの良い縁側の座布団の上で

  くーちゃんは
デッキの上で
お日様が当たる頃にはクーラーの効いた部屋に入れて!!と懇願します(=''=)

nagomiwata * その他 * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《香川県直島〜豊島アートの旅♪》

 ムード週末は早朝4時に起床
雨が降りしきる中を羽田空港へ
空港駐車場に車を置き
一路香川県の直島〜豊島へ〜〜〜(15人)
ベネッセハウスに宿泊アート三昧の旅企画。
普段の暮らしでは全くご縁のない超硬派な?お仕事仲間の皆様と
一泊二日のチョット慌ただしいけど楽しい旅でした〜♪
 
  羽田国内線
高松行きANA531便に搭乗手続きをします


  羽田空港
機内から撮影
外はまだ雨が降っています
遠くにピカチュウの機体も見えます
  高松空港着陸
『さぬき』の文字が迎えてくれました
【晴れ男】が同行していたので高松は雨が止んでいました!!
現地マネージャーさんの寸分狂わぬスケジュール設定に脱帽
今回はアートの旅プランなので残念ながら本場讃岐うどんを食べる時間がありませんでしたが・・・
  高松空港からタクシーで高松港へ
小舟?船(貸し切り)で一路直島へ向かいます〜
 直島宮浦港の
【赤かぼちゃ】(草間彌生作)
※ アートの島
直島に来て最初に出会う作品。
直島を出るとき最後に別れを告げる作品がこの《赤かぼちゃ》なのだそうです。
草間彌生女史が鎮座しているかのようにも見えてしまうのはフン独特の感性からかしら
(∀`?)

 直島【家プロジェクト】散策直島全体がアートの島、今回は駆け足の散策でしたが、次回はゆっくり歩いてみたいと思う楽しげで暖かな雰囲気の町でした
ただ週末の日中にもかかわらず島に暮らす方々の姿が見えないのがフシギ!?
 
  ベネッセハウス/ミュージアム内のレストラン(和風)での昼食です
瀬戸内の新鮮な海の幸を素材に季節感溢れる美味しいお料理を堪能。本日は桃の小枝が添えられていました

 
  地中美術館
お薦めスポットの一つです
ナイトツアーも絶対お薦め!!
夢現(ゆめうつつ)の空間に誘われますよ
  本日宿泊する
ホテル・ベネッセハウスを海側から見た風景
お部屋の中からの眺望も絶景です


   安藤忠雄設計ベネッセハウスは
日々『土と木と紙』に囲まれて暮らすフンの日常と比較して
ナント【無機質でバリアの多い空間】かしら?
でもしかし、アートな空間と見るなら超一流!?

皆様の中で旅の予定がおありでしたら是非一度、行っておくべき場所の一つだと思います。
直島&豊島のアートの旅はフンのお薦めスポットです。《目からウロコ》の世界にはまってしまいます。

    【ベネッセハウス内レストランにてディナータイムです】

 瀬戸内海の新鮮食材を使用したフレンチディナーを堪能しました




  今回の旅主催者【Kさん】差し入れの
ワイン&シャンパン
ディナータイム後の宴も大盛り上がりの様で。。。
 p(^v^*)q


   ここからは26日(旅二日目)の記録です

   ベネッセハウス(1113号室)から見た風景
雨の東京を出て一夜明け
瀬戸内は曇り空です





 
 朝食を済ませホテルの浜辺を散策
瀬戸内の豊かで静かな海を背景にアートの数々を堪能
小さな防波堤の突端に
大きな【黄色かぼちゃ】
 浜辺に遊ぶアート達




 ホテル・ベネッセハウスをチェックアウト後
送迎バスにて
海の駅『なおしま』に到着






  直島の観光スポットの一つ
直島銭湯の外観

  《直島を後に。。。》
  ピンクの可愛い船で豊島へ向かいます

 豊島到着
島キッチンにて
島のおばさま達が新鮮食材を創意工夫してのメニュー
古民家を再利用しつつ改築されたのかしら?
レストラン?内は
【奇を衒い過ぎ】感大いにありフンの《わがままな感想》です


  島キッチンにて昼食後
    3台のチャーター車に分乗し豊島美術館着
 豊島美術館です
凄い!!
なかに入れば柱が一本もない
異次元な世界が広がっています
水滴の魔術?瞑想の世界にいざなわれてしまいそうな
幻想的な空間
そんな空間にフンはもう一つ別???を発見!!
3本の不思議な糸を見つけてしまいました('-^*)/
係員曰く『貴方は幸運な方ですね』と
来訪者の殆どが糸の存在すら気づかれずに帰られるそうです。
豊島美術館内で数時間監視員されている方でも一本も見つけられない時もあるそうです。
サテこれまで訪れた方々の中で何人が魔法の糸に巡り会えているのでしょうね〜?
もしフンのように3本の魔法の糸に遭遇できた方はご一報ください。
貴方も幸運の源(水元?)かもしれませんね v(^-^)v

夢心地で過ごした直島・豊島2日間の旅でした
    いつかきっと!!夢の続きをもう一度・・・♪
旅の企画立案をして下さったKさんに心から感謝です(○´`)ノ
同行して下さった皆様も仕事仲間と言うこともあって、打ち解け心許し合う本当に楽しい時間を共有出来たことにも感激です ∩(´`)∩
(機会があれば今度は東京のフン宅に集合しませんか?)
nagomiwata * その他 * 23:28 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

《少し遅れて新年会♪》

 家 作年の大震災で宴会を自粛しておりました
が、本日はメコン川下りに出かける仲間の壮行会を兼ねて
新年会をと企画してみたのですが
メコン川下りメンバーの一人が体調不良でキャンセルとなり
今回はミツバチ先生をお迎えしメンバーと
親しい仲間18人の近況報告会と相成りました。
昼下がりから終電までの予定がいつしか終電も行ってしまい
残され組(宿泊組)が2人(モーニングコーヒーを飲んでお帰りでした)
社会学専攻の学者の卵さ〜ん!!
次のイベント時間に間に合いましたか(・・)ノ

今回はご近所のレストラン『二木亭』さんにお手伝い頂き美味しい
おつまみが揃いました
二木亭さんのだし巻き卵や筑前煮は絶品です (o‘∀‘o)

 プレゼント 遠方より来たる者あり
ご近所さんのミツバチ仲間の皆様にもお出掛け頂きました

  カクテル お酒の種類の多さに驚きですね
皆様それぞれにお好みをお持ち頂きました。
日本酒・焼酎・ワイン・ビール・おまけにフン手作りのザクロ酒も登場


  未開封のお酒もまだ沢山残っています
次回のお花見企画までお預かりしておきますね〜
  ハチ 陽気に誘われて
花虻も皆様をお出迎え・・・

nagomiwata * その他 * 19:19 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

《庭にタヌキ登場。。。》

  東京の住宅街に《タ・ヌ・キ》が・・・
近所では何度かタヌキさんとの遭遇の経験がありましたが
まさか我が家の庭にタヌキが遊ぶとは(`?)

  タヌキさんが庭の果樹コーナーへ侵入中
  辺りを見渡すともう一匹いました
  二頭は仲良しの仕草が見えます
番のタヌキの様です。
が、疥癬症にかかっているようですね(;_;)
今のところ家に近づく気配がなくネコちゃん達とケンカする事もなく庭はいつものように穏やかなままです
宮本拓海氏のアドバイスをいただきながらソッと見守って上げようと思います。
タヌちゃんは三日間連続で出没しています…(ノ`)
  敷地内の北側に糞が
家のないネコちゃん達が出入りしていますが一度もこんなところで糞を見かけたことがありません。
まさかタヌキさんの糞
  タヌちゃんとの付き合い方を知りたくて
早速、こんな本を買ってみました(*^.^*)








nagomiwata * その他 * 13:36 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

【迎春】

     明けましておめでとう御座います
本年も相変わらず、後追いで?
日々の記録を書き留めていこうと思います
宜しければ今年もお付き合いください v(^-^)v

  新春一番
深夜2時に湯島天神へ初詣
本年運勢は【中吉】
昨年の運勢は【小吉】で『最良の年』で締めくくれました
今年の運勢は【中吉】
昨年以上?どんなにおめでたい一年になることでしょうね〜 (#^.^#)

  初春の御神酒
【大願成就】で祝いました


   『嬉しいこと・楽しい事』ずくめで収めた昨年一年に感謝して
【大願成就】で新年をお祝いしました
今年も多くを望まずぼちぼちと、チョットだけ時間をかけて丁寧な暮らしを心がけていきます
(人´`*)
  手作りおせち
残り物に福あり
毎年恒例の
手作りおせちを『8品』作りました
が、写真に収めるタイミングが無く自慢の一品"伊達巻き"(甘さひかえめ)の残り三個を撮ってみました (;^^)

材料
卵:9個
はんぺん:200
三温糖:70
みりん:少々
小エビ:少々
山芋:少々
材料をミキサーで攪拌し
フライパンで焼き、巻きすで巻いて出来上がり〜
簡単で、美味しいですよ v('▽^*)


    年の瀬(29日)お買い物の途中に見つけました 

  バラ苗
プリンセス・ミチコ&ドッグローズ(ロサ・カニナ)
  新春一番の庭仕事
春が来るまで鉢で育てます。
腐葉土と赤玉土で植えて見ました (o‘‘o)
 
nagomiwata * その他 * 16:33 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ