《2014年の始まりはミツバチから♪》

     【1/19】
  今年は年末年始の休みが9日間と長かったせいか
   6日の仕事始めには家族をそれぞれの持ち場へと
  元気に送り出しては見たものの
   なんだかフンにだけスタート気分になれず
  ダラダラと一週間多くお正月休みを続けてしまいました〜

  【ミツバチ科学研究会】への参加から活動開始です。

  2014/01/12
玉川大学での
ミツバチ科学研究会に参加して
私の中での
ミツバチの不思議?が益々もって増殖中 (・・)ノ

 ミツバチ科学研究会
第二部【懇親会】にて
玉川大学「LED農園産」のリーフレタスも並んでいたので、早速試食してみました。
フレッシュで繊細な食感でした。



  〜昨年ハチ類など撮り溜めた写真の中から
    庭のムラサキツユクサに来たコマルハナバチの写真が
       【マルハナバチ国勢調査カレンダー】に〜
 
(新年1月が私の写真です ('-^*)/  )

  庭の【ムラサキツユクサ】に訪花中の
コマルハナバチ
です。
nagomiwata * ミツバチ * 16:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《ダンギクの花粉♪》

  庭のダンギクが満開の時
   今年も虫達の乱舞が始まりました

 ※ カメラに捕らえることが出来ませんでしたが、
   ズメバチまでが参戦!?
   よくよく観察すれば小さな虫やミツバチ達を追いかけ
    脅かしているようにも見えます (*◎・◎)ンッ?

     昨年は気づかずにいたこと
  本日新発見! ダンギクの花粉団子の色
 ナント多くの花粉団子の色のイメージに反して
         【藍色の花粉団子】でした。

ダンギクから花粉を集め、抱える花粉団子の色です
p(^v^*)q



 粉団子を捏ねながらダンギクから飛び立つミツバチ

 ツバチとトラマルハナバチ
 ダンギクに
ラマルハナバチ

  ダンギクに
セリチョウとミツバチ

 ダンギクに
キリバチ



   








  ダンギクに
セセリチョウとナアブ?
 ダンギクに
ナアブ?かも


    おまけにーちゃんのショットも一枚
 ハチや蝶達が乱舞する庭でくーちゃんは何かを見つけたようです
サテ!?視線の先には・・・
 (=^.^=)
nagomiwata * ミツバチ * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【オリエンタルな香り】

     庭のハーブ達が運ぶ風はヨーロピアンから
    リエンタルな香りに変わりました

   今年初めてフン家の庭にの花が咲きました。
    蓮の花の魅力もさることながら
    花の(花粉)のりに魅せられています。

     《お庭に一本の蓮の花を。。。》
    ハーブがお好きな方には蓮の花もお薦めです。

    蓮花の微妙なき方の違いと
      ハナバチやハナアブ等の訪花風景です。

  先ずはつの鉢に咲いた3本の蓮の花
   (二日目の花が一番芳香が強い)
    それぞれ微妙に花の形の違う
      蓮の花の神秘をお楽しみ下さい

 【8/10】
1本目
一番最初に咲いた花

 【8/16】
2本目に咲いた花
花弁の数が多いですね。

 【8/26】
3本目最後に咲いた花
最初の1本目より少し花弁の数が多く2本目より少ない。
3本それぞれに花弁の数(花の形)が違っている事に気ずきました
(*^^)/


    【ニラの花に集まったハチ(虫)達】
  ミツバチはニラの花が大好きのようです。
庭は久しぶりにミツバ達で賑わっています。

  花粉を集めている様子のミツバチ
(゜゜ノノ゛

  脚に丸めた花粉団子が小さい様子。
『もう少し大きな団子にしましょ

   セッセと阿分団子を丸めている様子
σ(゜-^*)

   シロスジカタコハナバチ?
ニラの花には数種のハチや蝶などが飛来しています。
ニラの花の周辺は賑やかです
  キンケハラナガツチバチ
  ハチの名前は不明


  シジミチョウもニラの花が大好きのようです

       【蓮の花へマルハナバチ・・・】
 開花2日目の蓮花が一番芳香が強くハチ達の訪花風景も多く見かけます
  粉地帯に辿り着いたマルハナバチ2匹

  マルハナバチが花粉地帯へ着地する時、蓮の花は引っかかるところが無くツルッと滑るのでハチ達は上空で旋回しながら着地場所を確認し『ポトン』と落ちるようにして花粉場所に辿り着く?と
ミツバチ専門家の先生ににお聞きしたような・・・
°*)

 蓮の花には花粉が潤沢にあるのでミツバチさん達にとってはパラダイスでしょうね

 の花にマルハナバチ
一心不乱に花粉収集中

  マルハナバチが蓮の花から飛び立つところ

    【ハチミツソウへ・・・】
 残念ながら今年もハチミツソウへのミツバチの訪花数は少なく
  記録に残すべくベストショットはありません〜(;・・)
   (ミツバチの代わりにキンケハラナガツチバチ等
         他のハチ達が集団で訪花していました)
  ヤノトガリハナバチ

  シジミチョウ?
黄色のハチミツソウがよく似合う

  キンケハラナガツチバチ
ハチミツソウが咲き始めの頃から満開も過ぎ殆ど花が残っていない状態の時期まで毎日集団での訪花を確認出来ました

  ハキリバチ?
ハチミツソウが大好きで毎日のように訪花を確認
  ハチの名前は不明

  ハチミツソウに。。。(`?)
nagomiwata * ミツバチ * 18:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ