<< ♪笹の葉(竹の葉)を食べる猫?♪ | main | “万葉の花:カタクリ&紫” >>

♪和綿畑:土作りの始まりです♪

NEW! 和綿工房の畑は土作りからです。有機栽培の基本とされる寒の時期の天地返しを怠ってしまいましたので、今季の畑仕事は20坪の畑に腐葉土800箸鮴Δすむ事から始まりました。昨年の栽培結果を鑑みて和綿栽培の師匠の“いづみや”さんや、有機堆肥の大御所の信末さんのご指導を受けた結果“土”を柔らかくする事が必須条件との御指導を受けました。朝から800箸良緲嫖擇鯣に運び・撒く・その作業だけで疲労困憊!!20坪の畑をスコップ(小さな耕耘機で耕すよりスコップの方が深く耕運出来る)での天地返し作業はプロの方は1日の作業量らしい。非力?な美しき農婦一人で、どれくらいかかるの???(:T_T:) 畑を掘り返しつつ“幼虫”を見つけてはシャッターチャンス!!(^_-) やっぱり今年も“土”と“虫”と戯れながらいくことにしよう〜。《昨日の日記をこの時間に記録しております(苦笑)》
nagomiwata * 棉栽培 * 19:00 * comments(2) * trackbacks(1) * pookmark

コメント

楽しくブログ見せていただきました。草花の管理がすばらしいですね、ムラサキ(紫根)を探していましてここにたどり着きました。もしよろしかったら苗か種を分けてもらえませんか?是非栽培してみたいので宜しくお願いいたします。
Comment by 長井 @ 2010/06/23 12:24 PM
◎長井 様
ずいぶん古い日記(ブログ)に辿り着かれたようですね。
当工房では現在ムラサキ草の栽培は中止させて頂いております。
ご希望に添えず申しわけ御座いません。
今後、栽培を再開することになりましたら
ブログにてお知らせ致します。
どうぞご了承くださいませ。
Comment by 隠者のフン @ 2010/06/24 7:11 PM
コメントする









トラックバック

腐葉土完成

腐葉土は、落ち葉などがバクテリアやミミズなどの土壌生物により分解されて土状になったものなので、厳密に言うと土ではないが堆肥として大変役立つ土のようなものです。その名の通り腐敗しているので色は黒っぽいですが不快感を覚えるようなにおいは無く、山林に入った

From 自給自足の家庭菜園 @ 2007/01/18 1:16 AM
このページの先頭へ