<< ♪今年も綿の花が咲きました♪ | main | “生葉染めのレジ袋” >>

“ムラサキ”一年生に花が咲きました♪

春に種を蒔いたムラサキに花が咲きました。三年生のムラサキは早々に種を付けています。来年はムラサキの“野原”が実現しそうです♪和綿工房では藍染め・柿渋染めに加えてムラサキ染めも出来そうです(^_^)v
nagomiwata * 万葉草 * 10:08 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

こんばんは。超可愛いにゃんこの写真に見とれていました。
我が家にも10年前に捨てられていた3匹娘がおります。私たち夫婦、救いようのないねこ族で、毎日ねこ達に扱き使われております。(幸せです!)
にゃんこちゃんに見とれておりましたら、なんと”ムラサキ草”の写真に出会いまして、思わずお便りをしてしまいました。
退職後の楽しみに菜園を作っておりますが、草木染めの出来る植物を集め始めました。今年はタデアイとムラサキ草の種をオークションで購入しました。種はほんの少しですので、今年は種を採るだけになりそうなのですが、ムラサキ草が”怪しい”のです。写真で見る日本在来のムラサキ草の葉の特徴、花の様子が様子が違っています。鉢植の株を残して全部捨てて仕舞ってから改めて種や苗を探したのですが、どこを探しても見あたりません。
図々しいお願いなのは承知の上で、今年種が取れましたらお譲り頂けませんでしょうか?こういうことをブログで書き込むのは本当に失礼と思いますが、ムラサキ草への憧れが強くてこらえられませんでした。お返事頂ければ有難く思います。
Comment by きょうこ @ 2006/08/22 10:57 PM
◎きょうこさん
ブログを御覧頂きありがとうございます。

ムラサキは貴重なお花のようですね。
日本でも群生地はかなり少ないようです。

私の所ではナゼか?繁茂しております。
詳しくはメールにてご連絡させて頂きます。
Comment by フン @ 2006/08/24 4:48 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ