<< 《庭のほのぼの風景。。。》 | main | 【がを君と♪モズ&シジュウカラ♪と】 >>

『無農薬有機ハーブと野菜三昧の暮らし♪』

   庭のハーブを数えたことが無いので
    幾種類有るのか把握できていませんが
  その時に目に留まったハーブを気ままに摘んでは天日乾燥
   ハーブティーやポプリやコスメ(ハンガリーウォーター)等の材料にします。

  庭のハーブ
気ままに摘んでみました
1:オールドローズ(ジェフハミルトン)
2:コモンセージ+ブロードリーフセージ
3:ウォールジャーマンダー
4:レモンピール
5:クコの実

   1:ブラックペパーミント
2:ワイルドストロベリーの葉
3:ローズマリー
ローズマリーはふんだんに有るので晴れた日は毎日の様に摘んでは天日乾燥。
※ その日を快適に締めくくるためにもローズマリーのバスハーブは欠かせません…(ノ`)

  ナスタチウムの葉
ナスとのコンパニオンプランツとして植えた物。ナスのコーナーを整理して捨てるにはモッタイナイので生葉のままウォッカに漬け込みます。
ナスタチウムの成分は乾燥させると変化すると書かれていたので生葉の成分をウォッカの浸透圧で抽出してみようと思い立ちました(これもフン流ですので参考にはならないと思います)

  500ミリリットルの瓶にナスタチウムの葉(60帖縫ッシリ詰めウォッカ(300ミリリットル)を注入
初挑戦なので様子見です。
*コスメ用に使う予定ですが(`?)

  ビワの葉130
硬めの葉を20枚
硬めのタワシで丁寧に葉裏の汚れ落とします。

  ビワの葉エキス5
ビワの葉風呂が好評なので思い切り大瓶に浸けけ込みました。
ビワの葉を一度に沢山洗うのが大変なので半分はローズマリーを足して。
* ウォッカ:ウイルキンソン(40°)
4リットル
* ビワの葉:130
* ローズマリー:200
 【左】500ミリリットル
【右】5リットルの比較
さすがに5は《ワイルド》でしょ〜σ(゜-^*)
 ローズマリーもビワの葉にも殺菌・抗菌作用や血行促進作用があるらしいのでハーブバスにはピッタリかしら?
* 因みにフン家にはアレルギーやアトピー体質の者はおりませんが偏頭痛持ちがおります

  パイナップルセージ
コスモスの花が終わった花壇を鮮やかに染めて


         【菜園風景】
   この時期の葉物野菜は虫害もなく安心して収穫出来ます。
  今年も叉、菜園に20種以上の葉物野菜を蒔いてしまいました
   例年の如く供給過剰で春には菜園一面に菜の花が埋め尽くす事でしょう。

  早春の頃には数種の黄色いお花がミツバチハウスご一行様の
        訪問を心待ちにしております〜 (*^^*)
   (まだその頃にはミツバチさん達は採蜜活動には入ってないかしら?)
        

  菜園の一部
アングル内だけでも16種の葉物が。
リーフレタス・茎立ち菜・小松菜・水菜・春菊・ほうれん草・山形青菜・野沢菜等々。。。
※ キヌサヤの発芽確認

  ブロッコリー(スティックブロッコリー)
手間いらずで便利野菜です。
* 手間いらずの仲間にチンゲンサイやカキ菜も蒔きました。

  大根は沢庵用大根15本も含め時期をずらして3段階に蒔いて見ました。
* 播種時期が遅れて一番早い苗でも年末には収穫出来るかしら?

 【夏野菜】
まだ収穫出来ています
ナス・激辛唐辛子・ピーマン・大根の間引き菜
(ナスと激辛唐辛子は最終)
有機農家の方に「ナスは霜が降りるまで収穫出来ますよ」と教えて頂きました。
ホントにまだまだナスの収穫が出来そうでしたがこの辺で片づけます。
ナスの跡地はカモミール畑に
nagomiwata * ハーブ * 19:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ