<< 《ハーブと生きもの達》 | main | 【ラワンブキが届きました♪】 >>

【半:自給自足暮らし♪】

    庭からの産物で半:自給自足暮らし楽しく続行中〜(^^♪
     旬の野菜とハーブと果物と蜜源のお花達と・・・

  野菜を植えては見たものの中々支柱立てにまで手が回らず、苗だけがグングン大きくなりキュウリは蔓の行き先を探して隣のトマト苗に絡みついたりして (^.^;) ...
本日ようやく支柱とネット張りが完了です
多少の大風にも耐えられるように筋交いも入れました。

  キュウリ
支柱を立てる前に見つけました。
一本だけですがジャンボサイズに

  マイクロトマト
写真だけでは大きさは想像できませんね〜
マイクロトマトはブルーベリーとほぼ同じ大きさです。
サラダの彩りに添えます。

  朝採り野菜ビワ
支柱を立てる前に収穫です。
一番に採るナスは苗の保護のため少し小さめの内に収穫します。
ビワの糖度は抜群です

 食用ホオズキ
今年は収穫まで辿り着けるかも
 p(^v^*)q
昨年までは
“花は沢山咲くのに実にならず”
でしたが・・・。
 グリ
小鳥さん達用に完熟のまま置いて有るのに食べに来た形跡がありません。
ので、少し食してみました。
酸味が強いけど美味しかったので小鳥さんの分は少しだけ残して、食べてしまいますょ〜 (´`*)ノ

 ニガウリの
真ん中に小さな花虻かしら

 ザクロ
強剪定から2年目でお花は満開状態 v('▽^*)

 ザクロの
緑の葉の中に朱色のザクロの花が満開なのにミツバチはあまり見かけません
今年はザクロが豊作かも!?
【グレナデン・シロップ】を沢山作りましょう 。と、皮算用σ(゜-^*)
 ミカン
毎朝食時に1〜2個ずつ消費してもまだ沢山の完熟実が木に残っています。
すでに、新しいい実が付いているのでそろそろ完熟組は整理してあげなければ・・・
ドンちゃんが、休日の朝に高枝バサミで取りあえず一箱分だけ採ってくれましたが、まだ沢山残っています。
完熟なので甘く美味しい夏ミカンです(´c_,` )
 ビワ
これも小鳥さん達用にと採らずにいるのに、あまり食べていないようです。数種の小鳥が沢山飛来しているのに
美味しそうなので少し採ってみました。
  新生姜の酢漬け(紅ショウガ)
スライスし水気を取り除く為に少しだけ天日乾燥してから赤紫蘇梅酢に漬け込みます。
*保存食品として水気を取り除いた方がカビが出ません。


nagomiwata * 有機栽培 * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ