<< 《九月を一気に日記更新》 | main | 《またまた一ヶ月分まとめて》 >>

【10月(20日間)を振り返って・・・】


    今日は休日、久しぶりに制約のない雨の一日です。
     撮り溜めた写真を頼りにブログの更新大急ぎ (^.^;) ...

   【10/19:土】
 今年も木犀酒金木犀のフレグランスを仕込みます♪

 木犀
  昨年より少し遅い開花時期が花の収穫には絶好のチャンスです

  今年は開花直後(前日の雨で葉っぱの埃もキレイに流されて)虫も付かず新鮮でキレイなお花が摘めそうです。

   ミツバチもこの時期を逃さずと小さな花に夢中♪
ミツバチと仲良く美味しいお花を分け合いましょうか

  500グラムの金木犀の花を2時間以上掛かって摘みました。
(;゜゜)
我が家の金木犀は大木なので脚立を使わないと手が届きません。
しかも大型の脚立でも真ん中あたりまでも手が届きませ〜ん


  ゴミや細茎などと選別作業
これが又、メガネとピンセットを駆使しての繊細な作業です。
キレイに選別終了ヾ(^α^)

   燥金木犀
生花500グラムが乾燥後は60グラムに・・・
金木犀酒と金木犀のフレグランスを仕込みます。
ハーブティーにも厳選した花を少し残しておきましょうか。
ハーブティーがお好きな皆様、是非一度我が家の純粋ハーブティーのいろいろをご賞味下さいませ
お待ちしておりますv('▽^*)



   【10/18:金】
 源植物キウムの成長日記』

 【09/26】エキウムの播種

 【10/06】
『トリチョジフォン』と
『ウィルドプレッティ』に
10日目に発芽確認

 【10/17】
播種3週間目に
『カンディカンス』の発芽確認

 ←1
『カンディカンス』
 ←2
『ウィルドプレッティ』
本葉が少し見え始めています。
 ←3
『トリチョジフォン』
小さな本葉を確認。

  おまけに
くーちゃんです〜。
播種用に用意したポットを枕に



   【10/17:木】
  朝から庭はけたたましい程にオナガの集団(10羽以上)の飛来あり

  ナガ
  梅の枝から柘植の木へ〜
そしてスダジイの大木の天辺に

 ナガ
スダジイの枝で

 ナガの背中の色はこんなにキレイです
頭に黒いキャップを被っているようにも見えますね。



   【10/16:水】
  コの花が咲き始めました

 15ミリ程の小さな花がギッシリ花の時期が長く楽しめます

  クコの花にハナアブ
(クロヒラタアブ?)

  クコの花にシジミチョウ



   【10/15:火】

 ナガ
早朝の庭は賑やかです
エナガにシジュウカラにスズメなど。。。
 ナガ
身体の倍ほど長い尾を持つ小鳥です。
身体はスズメより小さいです。
なんとも可愛い小鳥さんです
d(゜^*)


   【10/13:日】
 本日は金木犀の香りとコスモスの花を飾って
     お客様を迎えます

 木犀
雨上がりに一気に花が咲き、芳醇な香りを庭一面に放ちます。
秋を象徴する香りですね


 スモス
何度もなんども強風に倒されながらも健気に庭の一角で咲き誇っています

  庭もお部屋もコスモスでお客様をお出迎え(o‘∀‘o)



   【10/12:土】
   今日はミツバチハウス
    第一回『8×8=会(ハチハチ会)』開催日

  昼下がりにドンちゃんを伴ってぼちぼちとツバチハウスに向かいます
ゆるゆる歩いて5分程。
直線距離で測れば糸電話でも連絡が取れそうなご近所さんです。

 場さんの
    ンゴル報告会》

干場さんのプロ並の腕前の写真に感動
自分がそこにいたかのような臨場感を与えてくれる素晴らしいモンゴル写真の数々。お話もミツバチのお話から馬糞のお話やらで大盛り上がり状態
『蜂から見たの世界』の著者佐々木正己先生ともお会いでき、楽しいひとときをありがとう御座いました('-^*)/
美味しいコーヒー&シフォンケーキと楽しい仲間と楽しい時間でした。
もっともっと時間があったら良かったのにね♪
今回、残念ながらご参加頂けなかった皆様へ
次回の8×8=会に是非お立ち寄り下さい(´`*)ノ
フンは次回も又ドンちゃんと一緒に遊びに行きます 。
ミツバチハウスで採れた極上のハチミツも揃えてお待ちしております〜

   【10/09:水】

  お昼過ぎから強風予報。
畑仕事は中止
風の音が何より苦手なフンは耳栓代わりにiPhoneを大音量にして、強風が吹く前に収穫して置いた、青柚と激辛唐辛子で柚胡椒を作りましょう

  激辛唐辛子に手を付けるには覚悟を決めて取りかからねばいけません。周子さんに頂いたプロ仕様のゴム手袋をしても指先が痛いほど。
でも、ミキサーは使わず包丁で根気よく、辛さ(痛さ)に耐えながら丁寧に刻みます(A型故の拘りかしら?)

  手順の中に容量を量る間は無かったので出来上がりの量は解りません。
ユズ+激辛唐辛子:塩は
1:1です。
保存が利くように我が家のは塩が多めかもしれません。

  作り柚胡椒の出来上がり
冷蔵庫の中で保存。少しずつ攪拌しながら馴染ませて行きます。一年は持ちます。

   【10/07:月】
   雨上がりのキレイな秋空に
    金木犀の花が一気に開き始めました
  本日は早速、キレイで新鮮な内にお花を摘んでみようと思います

  庭の金木犀は秋空に大きなマリモのようでしょ
(カメラのレンズが曇っていますね〜)
  咲き始めの花は美味しそうでしょ













   美味しそうな香り?に誘われてミツバチもやって来ました
         鮮明な画像では無いのですが
       【金木犀に訪花中のミツバチを一挙公開!!】

  花粉団子もしっかり抱えて採蜜中でしょうか。
  ホバリング中〜〜〜
  花粉団子も抱えつつ。。。
この小さな花の何処に花粉や蜜があるのでしょうね

  働き蜂はせっせと働いています。

  採蜜中かな

  ミツバチさん!後ろ向きでも働いている様子はわかります
  逆光でも撮っちゃいました
両脚の花粉団子が重そうです。

   これも逆光気味でぼんやりですがご容赦下さい

  逆立ち状態で働いています

  蜜源に突進中!?

  日中には金木犀の花を摘みつつ、訪花中のミツバチを撮り
夕方には作り化粧品
『万能クリーム』を作りました♪
材料
蜜蝋・椿油・ハーブ水です



   【10/06:日】
 蜜源植物【秋明菊】に訪花中のミツバチを一挙公開!!

  満開の秋明菊
















  抱えている花粉団子の色は???

   花粉団子の色はクリーム色ですね

  ミツバチに大人気の秋明菊です

  沢山咲いている花の中からどの花に向かうかホバリングしながら瞬時に判断するのかしらね

  散りかけたお花にも・・・
  花粉団子も持ち、お腹の蜜も満腹のようなのに・・・???

  花粉団子をもう少し大きくしてから?
それとも採蜜中?

  秋明菊はミツバチの楽園!?

  どのショットを見てもミツバチ達は嬉しそう。。。♪

  散り際のお花に訪花しているようですね

  サテ?どのお花に・・・?
  セッセと花粉を集めているのかしら?

  透けて見えるのはお腹に貯えたハチミツかしら?
  花粉団子も蜜もたっぷり持ってミツバチハウスに帰るのかも?

  花粉採取中?

  微妙に花粉団子が大きくなっていますよ

  ミツバチはやはり咲き始めの花より満開を過ぎた花の方が魅力のようです

 コスモスにはトラマルハナバチが。。。

  秋明菊に集まるミツバチを横目に見ながらトラマルハナバチはコスモスに・・・



   【10/08:火】
  の花が咲き出しました♪

  の花
種の保存用に今年も植えました
  の花
ネジ花より小さな花です

  コスモスにキンケハラナガツチバチです


nagomiwata * その他 * 18:11 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

私も柚子胡椒作りましたよ。エホエホしながら。美味しいを作るのはチョット我慢が必要な時がありますね。
金木犀のお花は脱帽です
美味しいを求めて頑張ります
Comment by 二木亭ママ @ 2013/10/30 2:46 PM
二木亭ママさん
毎年、柚胡椒作りにいつも思うことは
激辛唐辛子へ闘いを挑んでいるような気がしますね。
元プロテニスプレーヤーの彼が
『美味しい物を食べることは闘いなんだ!(笑)』と《言い得て妙なり》と思います Σ(^∀^;)

今年も金木犀酒を仕込みます♪
Comment by 隠者のフン @ 2013/10/31 5:28 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ