<< 【晩秋の庭の風景】 | main | 【2013年 有難うございました】 >>

【庭からスダジイの実と赤い実】

 庭はお花は殆ど終わり、
冬色の殺風景な庭にい実が彩りを沿えています

 サネカズラの実
庭で始めて見つけました
昨年までは厄介な蔓類と一緒にバサバサと切り捨てていたのに
こんなにキレイな実を付けるなら
他の蔓類は捨ててもサネカズラは切らずに置こうかしらネッ(´∀`*)ノ
 ノイバラ
の時期はミツバチが群がり
の時期には小鳥達が遊びます。
私は二度楽しめます
ヾ(^α^)

 ノイバラの実
 クコの実
新年の七草がゆに彩りとして・・・
 クコの実
乾燥させて保存。













  マユミの紅葉

 マユミの実(紅色)
 マユミの実(白)

 山椒の実
乾燥してミルで粉砕し、粉山椒としても自家製【八味唐辛子】の一味としても重宝します。
 カラスウリ

 ヤブコウジ

 千両

 万両

  今年もスダジイの実ひろいの季節到来♪
   朝一番に落下したてのキレイな実を片手いっぱいに拾えば
  残りは小鳥さんたちとタヌキさんに差し上げることに。。。∩(´`)∩

 スダジイの実

 スダジイの実
フライパンで乾煎りして皮を剥き
温かな内に頂きます。
ピーナッツより甘く少し硬いですが美味しい〜ですよ
c_,` )
殆どがミルで粉砕し自家製【八味唐辛子】の一味として使います。


nagomiwata * 庭の花々 * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ