<< 7月をまとめて。。。 | main | 【戦争(安保)法案絶対反対!!】 >>

【8月】炎天下の庭にて

      8月も酷暑・猛暑日が続きます。
暑い夏は大の苦手!!
 庭に出る元気もなくSiesta状態で日々過ぎていきます A´ε`;)

何を思って?
 昼下がりの炎天下に果樹コーナーへと足を踏み入れてみました。
 木陰に来る風は意外と涼しい〜〜〜(゜゜ノノ゛

     8月の夏みかん【8/5〜9】
       新しい青い実完熟の実のコラボが青空に映えて・・・

     
     食するにはもう遅いと思いつつ一個だけ採ってみました。
     金柑(キンカン)も美味しそう。。。

     キンカン夏みかんも果汁たっぷり!!
     これぞ!!完熟の味  v('▽^*)

     美味しさを確認後に残っていた実を殆ど採りました。
        (大きいものは500グラム以上のジャンボです)
     嬉しくて、ご近所さんにもおすそ分けです ☆(o^-')b

     完熟で長期の保存がきかないようなので
    早速、皮を剥き生食分を残しマーマレードとコンフィチュールに

    外皮を一個分と薄皮と種を除いた実とで
     マーマレードの出来上がり〜〜〜(^^♪
      残りの実のみでコンフィチュールを作りました
      (コンフィチュールはまだお鍋の中)

 
    【バターナッツかぼちゃ】
      ご近所さん S子さんに頂きました  (o‘‘o) 
     不思議な形のカボチャですね。

     半分に切ってみました。
      冬瓜のような皮の感じでサクッと切れます。

     先の丸い方に種が入っていました。

     皮もやわらかくピューラーで簡単に剥けます。
      細かく切りパンプキンスープなどに。
     とても甘く味付けなしでもおいしいです。
      我が家では裏ごしせずそのまま牛乳・バター・塩コショウ味の
         美味しいパンプキンスープができましたσ(゜-^*)
     (うっかり!スープの写真は撮り忘れてしまいました)

   
    今年も柚子胡椒の仕込みの季節d(゜∇^*) 【8/5】
     庭の激辛唐辛子も収穫時期。暑い日中を避け早朝の収穫です。

    洗って縦に切り込みを入れ種をきれいに取り出します。
    この作業ですで激辛エキスが周辺に飛びます。
    目にも沁みてきます(´・ω・`;

     フードプロセッサーは使わず全て包丁で刻みます。
     手袋をしていても指先が痛いです!!
     やけどの痛みとおなじかも (*≧ω≦)

     庭の青柚子が大きくなるまで1:1の塩加減で保存します。
      青柚子が採れたら刻んでこの中に足していきます。
     まだ畑には激辛唐辛子が残っているので
      2回目、3回目と仕込みます。
     今年も沢山の自家製柚子胡椒ができます。
      お好みの皆様、楽しみにお待ちくださいね σ(゜-^*


     炎天下を逃さず!!シリーズ 【8/11】
      昨年も時期を逃してしまい藍に花を咲かせてしまいました。が
     今年はしっかり時期を逃さず藍の生葉染をします (*^.^*)

     藍の苗を刈り取ります
     きれいな葉を摘み取り、洗います

    葉と水を加えてミキサーで攪拌し濾して染液を作ります。
    今回は麻混の手織りショールとタンクトップを染めます。

     染液に浸します。

     本日は藍染には絶好のチャンス!!
     きれいな(好みの)エメラルドグリーンに染まりました。

     仕上がりはこんな感じで・・・v(^-^)v 
nagomiwata * 有機栽培 * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ