久々にブログ更新

忘れるくらい長い時間ブログの更新を怠っておりました。
目下、日々の記録はFBで発信中〜〜〜(^^♪



酉年に因んでまずは庭に来る小鳥たちを
メジロと白梅


ジョウビタキ♀と白梅


脚立の上にヒヨドリ
nagomiwata * 庭の花々 * 16:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

写真と記憶を頼りに

 スペイン(バルセロナ)旅をたどってみます(^^♪
        バルセロナ2日目

 ランブラス通りの朝
滞在しているホテルを撮っています。
遅い時間まで賑わっていた街も朝になればこんなにきれいにお掃除されています。


ホテルからタクシーで
Sagrada Famíliaへ〜〜〜。
見慣れた景色ですが・・・
空はあくまでも青く、そびえたつ未完成の教会を公園の池に映しています。
あの空の上からガウディさんが完成の日を見守っているのでしょうね。



 
Sagrada Famíliaの展望台にはエレベーターで途中まで上がり、その後はせまい石の階段をテクテクと上ります。工事中のネットや足場の間からBarcelonaの街も見えます。
この工事用のネットや足場が外れ、完成した時には再び訪れる予定です。

 
 
Sagrada Famíliaを見学後、
近くのレストランで昼食を済ませ、電車でコロニア・グエル教会へ向かいます〜。

 コロニア・グエル教会地下聖堂
右下に写真を撮る息子K君の腕が (^.^;) ... 
 



 グエル公園入り口付近で(gato callejero)に遭遇  (=^.^=)


 グエル教会を後に
帰りはタクシーでブ〜〜ンと、バルセロナ(
Barcelona)に戻ります。

 
 バルセロナに戻り本日のメーンイベント。
バルサレバンテ!!

Camp Nouサッカースタジアムに到着。
開催まで時間があるのでバルサのメガストアに立ち寄り
お土産を沢山買いましたよ〜v(^-^)v


 続々と人波がスタジアムへと流れていきます。
 

 試合開始間際には6万人以上もの観客が席を埋めています。
私たち家族はVIP席には入れませんでしたが(あたりまえ?笑)
そのVIP席のすぐ後ろの特等席で観戦です(´∀`*)ノ
左下の角に我が息子の顔が・・・
 

 試合前のウォーミングアップ中の選手たち。ボールを蹴る音も聞こえてきます。
メッシ・ネイマール・イニエスタ・スアレス・ピケ・ラキティッチ。。。
なぜか、み〜んな楽しそうです。
ネイマール君は沢山のパフォーマンスも見せてくれました。
こんな至近距離でバルサの選手を(試合)観戦できるとは
夢のようです('-^*)/ 







 ウォーミングアップを終えて
試合開始!!
エンリケ監督もステキ!です。


 メッシとネイマールは作戦会議?

 4:1でバルサの勝利!!

 勝利を喜び合う選手たち。

一番好きなシャビ選手の姿が今季から見られないのがちょっと残念です。




























 
nagomiwata * - * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

9月の記録

暑い〜!!と日々siesta状態で過ごした夏も過ぎ、そして秋も過ぎ、
街々はもうクリスマスのイルミネーションでラッピングされて居ます。

大急ぎで日記(写真)の整理をしましょう。

9月のメインイベントは【スペインへの家族旅行】
ツアー旅行ではないのでのんびり行ってきま〜すv(^-^)v 

 いつもは成田からのフライトでしたが
今回は初、羽田空港からのフライトを選択をしました。
羽田発(ルフトハンザ)〜ミュンヘン(所要約12時間)

 東京上空です

 ドイツ上空
原子力発電所が見えます

 ミュンヘン空港でトランジット
バルセロナに向かいます

 トランジットを含め約15時間のフライトを終えて
バルセロナ:エルプラット空港着
 
 スペイン入国5回目の息子たちのエスコートで
タクシー乗り場へ〜〜〜
 空港からタクシーで約30分
今夜から7日間お世話になります。
ランブラス通りに面した長期滞在型ホテルに連泊します。

 キッチン付き家族向けホテル7階に滞在します。
キッチンです。

 リビング・ダイニング
ランブラス通りのお花屋さんでトルコキキョウを買って
リビングを飾りました(^^♪

 ダイニングテーブルの向こうにキッチンが。

 ベッドルーム

 
 チェックインを済ませて夕食に街に出ます。
もう10時を過ぎているのにランブラス通りはにぎやかです。
ホテルのすぐ近くにステキなバルを見つけました。
お決まりの?イベリコ豚の生ハム専門店 v('^*)

 先ずは無事バルセロナ入りに乾杯!!σ(゜-^*)

 イベリコ豚の生ハムセット



nagomiwata * - * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【戦争(安保)法案絶対反対!!】

     《《《八月の締めくくりに》》》

    【戦争法案絶対反対!!】
8/30日の朝から誰に誘われるまでもなく
 国会周辺に出かけてみました。
11時頃にはすでに国会議事堂前駅は混雑していました。

アノ群衆の中で偶然友人家族に遭遇。
就学前と小学校低学年の幼い女の子のてを引いていました。
子供たちは小雨と人いきれの中で汗だくになり
それでも泣くことも、ぐずることもなく
大人たちの背中を見つめています。
この幼子達が大人になり
平和100周年の鐘を聞く事ができますように。。。
心から強くつよく願っています。



nagomiwata * その他 * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【8月】炎天下の庭にて

      8月も酷暑・猛暑日が続きます。
暑い夏は大の苦手!!
 庭に出る元気もなくSiesta状態で日々過ぎていきます A´ε`;)

何を思って?
 昼下がりの炎天下に果樹コーナーへと足を踏み入れてみました。
 木陰に来る風は意外と涼しい〜〜〜(゜゜ノノ゛

     8月の夏みかん【8/5〜9】
       新しい青い実完熟の実のコラボが青空に映えて・・・

     
     食するにはもう遅いと思いつつ一個だけ採ってみました。
     金柑(キンカン)も美味しそう。。。

     キンカン夏みかんも果汁たっぷり!!
     これぞ!!完熟の味  v('▽^*)

     美味しさを確認後に残っていた実を殆ど採りました。
        (大きいものは500グラム以上のジャンボです)
     嬉しくて、ご近所さんにもおすそ分けです ☆(o^-')b

     完熟で長期の保存がきかないようなので
    早速、皮を剥き生食分を残しマーマレードとコンフィチュールに

    外皮を一個分と薄皮と種を除いた実とで
     マーマレードの出来上がり〜〜〜(^^♪
      残りの実のみでコンフィチュールを作りました
      (コンフィチュールはまだお鍋の中)

 
    【バターナッツかぼちゃ】
      ご近所さん S子さんに頂きました  (o‘‘o) 
     不思議な形のカボチャですね。

     半分に切ってみました。
      冬瓜のような皮の感じでサクッと切れます。

     先の丸い方に種が入っていました。

     皮もやわらかくピューラーで簡単に剥けます。
      細かく切りパンプキンスープなどに。
     とても甘く味付けなしでもおいしいです。
      我が家では裏ごしせずそのまま牛乳・バター・塩コショウ味の
         美味しいパンプキンスープができましたσ(゜-^*)
     (うっかり!スープの写真は撮り忘れてしまいました)

   
    今年も柚子胡椒の仕込みの季節d(゜∇^*) 【8/5】
     庭の激辛唐辛子も収穫時期。暑い日中を避け早朝の収穫です。

    洗って縦に切り込みを入れ種をきれいに取り出します。
    この作業ですで激辛エキスが周辺に飛びます。
    目にも沁みてきます(´・ω・`;

     フードプロセッサーは使わず全て包丁で刻みます。
     手袋をしていても指先が痛いです!!
     やけどの痛みとおなじかも (*≧ω≦)

     庭の青柚子が大きくなるまで1:1の塩加減で保存します。
      青柚子が採れたら刻んでこの中に足していきます。
     まだ畑には激辛唐辛子が残っているので
      2回目、3回目と仕込みます。
     今年も沢山の自家製柚子胡椒ができます。
      お好みの皆様、楽しみにお待ちくださいね σ(゜-^*


     炎天下を逃さず!!シリーズ 【8/11】
      昨年も時期を逃してしまい藍に花を咲かせてしまいました。が
     今年はしっかり時期を逃さず藍の生葉染をします (*^.^*)

     藍の苗を刈り取ります
     きれいな葉を摘み取り、洗います

    葉と水を加えてミキサーで攪拌し濾して染液を作ります。
    今回は麻混の手織りショールとタンクトップを染めます。

     染液に浸します。

     本日は藍染には絶好のチャンス!!
     きれいな(好みの)エメラルドグリーンに染まりました。

     仕上がりはこんな感じで・・・v(^-^)v 
nagomiwata * 有機栽培 * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

7月をまとめて。。。

  東京は連日の夏日・酷暑日が続きます。
毎年この時期(約三か月間)は
昼下がりの時間帯はたっぷりsiestaタイムと決めている私 ('-^*)/ 

庭に出る時間も極端に少なくなる季節。
撮りためた写真も自ずと少ないです (^.^;) ...

     炎天下の庭は夏色の黄色の花々が鮮やか。

     【ハチミツソウにハナバチ達】



     【ヒマワリにミツバチ】
       ヒマワリはミツバチに人気のようです
 
       炎天下に涼を求めてか?愕の真ん中に頭から突っ込んでいます

       ヘチマも満開!!
        トラマルハナバチに人気のようです
        〜〜〜数匹が集合〜〜〜


     【オヒシバの穂にミツバチ】





nagomiwata * 庭の花々 * 19:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

炎天下は保存食品の季節

  【7/1~31】
炎天下を逃さずキャッチ!!
   保存食品の季節

    梅干しの仕上げ乾燥
    1回目の庭の梅50kg収穫【6/9】
  完熟の実のみ梅干しに
 (青梅は選別して梅酒と梅シロップに回します)

     庭の畑から無農薬の赤シソ収穫(一回目)

     連続して夏日が続く日を選んで
     30kgの梅とシソの天日干しを始めます【7/23】


     乾燥三日目(シソもカリカリ状態)


     乾燥一週間で殆ど種と皮状態まで
     カサカサになるまで天日乾燥します。
     (長期保存食のためしっか日光消毒!)
     

     9日間天日干しした梅とシソを甕に詰め
     庭の物置で保存です(まだ5年前の物も保存中)

     カリカリになった梅もシソも
      こんなにしっとり梅干しに仕上がりました(o‘∀‘o)


     ドライトマトも作りましょ。【7/26】
      ミニトマト(アイコ)が沢山収穫できたので。
    半分にカットし塩を一つまみ位降ります。


     炎天下で夕方には塩もなじんで乾燥が始まりました

     三日目の乾燥状態

     六日目。蝋細工のような感触です

     九日目。念のためしっかり乾燥。
     蝋細工のような感触 ヾ(^α^)

   ドライトマトのオリーブオイル漬け
   パスタやスープなどに使います(*^^)/

   ドライナスも作ります
   洗って8ミリほどにスライス
   (あまり薄いと紙のようになりおナスの食感がなくなります)

     三日目

    五日でカリカリになります
    乾燥剤を入れて保存ビンへ。


  
nagomiwata * 有機栽培 * 15:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【6月をまとめて】

 6月の庭は山野草が咲き
ミツバチもハナバチも生き物たちも皆元気に活動中(゜゜ノノ゛

     ======*======*======*   

      ベルガモット3種(タイマツソウ)
        トラマルハナバチに人気のようです。






     蜜源植物にハチ達が訪花中∩(´`)∩
        ナスの花・ボリジ・赤ツメグサ
     





         【今年も咲きました】
     アカショウマが咲きました


     ニワナナカマドも淡雪のようにふわふわと・・・



    庭梅の収穫【6/9 】
      今年は40キロ以上収穫です。
     梅干し・梅酒・梅シロップを仕込みます


    【庭に生き物たちも参加です('-^*)/  】
      迷いネコちゃん


     スダジイの枝にコゲラ


     夜の台所の窓に卵を2個抱えたヤモリ


     夏野菜が初収穫です【6/20】
     
nagomiwata * 庭の花々 * 17:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【5月をまとめて。。。】

 相変わらずの後追い日記ですが・・・  σ(゜-^*)
    【5月を駆け足状態でまとめてみました】

  5月の庭は百花繚乱の候
    ミツバチ・ハナバチの訪花も活発です。
     
     〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***

     カモミールティーが(皆様に大好評により
      今年はカモミール畑を拡大しました。
      毎朝(晴天の日)朝日が昇る前に
      一番に始める農作業は
      カモミールのフィンガーピッキングから〜
      最盛期は2時間はたっぷりかかります。

    フィンガーピッキングならではの発見!!
    カモミールの小さなお花に、ナチュラルアートです∩(´∀`)∩
   (青虫の落とし物アート?)

     もしかしてハナアブの落とし物アート!?















      無心でフィンガーピッキング中のワ・タ・ク・シでございます。
    至福のひと時・・・です ^-^

     本日の収穫分です。計量を忘れています。

     ハーブ各種の収穫時期は大忙しです。



     〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***   

     ザクロの花が満開。ミツバチも訪花中!!
  (高い所までカメラのズームがきかずミツバチの姿は撮れて居ません)


   コモンマロー・ムラサキツユクサ・ヒベリカムも
     ミツバチ達に大人気 (゜゜ノノ





ついでにオオスズメバチも参加!!
      大きな羽音が怖い〜(,,゜Д゜)
                                〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***
     庭の柑橘類が花盛り。
      ミツバチ達の訪花で大入り満員状態。
       夏みかんが鈴なりのまま。
        お花とのコラボが清々しい〜v(^-^)v
    柑橘類それぞれにお花の形が違います。
   1:夏みかん 2:キンカン 3:みかん 4:レモン(マイヤー) 
   5:レモン(リスボン) 6:ゆず


    
     
     
     
     
     〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜
     【収穫を待つ庭の山菜たち 4/29〜5/9】

       果実畑の下は一面の蕗畑!








     とりあえず5キログラム収穫です。

     細めのものを選別。
       4キログラムをキャラブキに。
       3センチくらいに切ってきれいに洗います。

     分量の酒・醤油・砂糖のみ【みりん等は使いません)
      4日間コトコト煮込みます。

     出来上がり!!
       冷蔵庫に置けば2年以上は保存可能。
       近しい方々にお裾分けです。
       1リットル入り保存ビンに2個分以上出来上がり。


     青実山椒も収穫時です(3回目の収穫)
       2キログラムをご希望の方々におすそ分け(o‘∀‘o


     〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜***〜〜〜〜〜        
     クローバーにミツバチ【5/1〜6】

     野ばらはハナバチのパラダイス!!
      ミツバチも数種のハナバチたちも狂喜乱舞


     スティックセニョールが二度目の開花
       すかさずミツバチが訪花中〜〜〜。


 庭の各種アザミも満開です

     オニアザミにクマバチ

     ピンクアザミにコマルハナバチ


     野アザミにコマルハナバチ


     ドイツアザミにコマルハナバチ

nagomiwata * 庭の花々 * 08:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《今年も咲きました》


  庭に緑色の桜 御衣黄が大木になり
     五月の青空とコラボレーション(^^♪
    
   御衣黄(ギョイコウ)開花【4/12】

 
   御衣黄【4/21】
    開花から一週間ほどで少しピンクがかってきれいです。


   今年も庭の極小ツツジが見事に咲きました。
Rhododendron fastigiatum】
      【ロードデンドロン・ファスチギアーツム】


   【ミツバチ】
 直径が2センチ弱の小さな花なので
     巨大ミツバチ?かと錯覚しそう。。。f(^_^;;


   【マルハナバチ】が巨大なの?ではありません(゜゜ノノ

   【ヒメハナバチ?】


   【???】
   

   【ヒゲナガハナバチ】

  

   【クモ?】   
   

   【カナヘビ君】も


   【みーちゃん】も参加です


   本日もこの小さなお花に生き物たちが勢ぞろいです。
    人間も生き物たちも皆
Rhododendron fastigiatum】
      【ロードデンドロン・ファスチギアーツム】が大好きなようです (o‘‘o)
   

nagomiwata * 庭の花々 * 15:52 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ