4月の庭

  庭は本格的な 到来 (o‘∀‘o)
 テントウムシにも暖かな春。。。



 居間の障子戸越しにお花見です(´∀`*)ノ 


 ポツポツとカモミール苗が伸びてきました。楽しみです。


 葉物野菜が消費しきれずに菜花に成長し、ミツバチを待ちます。


 昨年のチューリップの球根の残りが庭のあちこちで咲き始めています。


 誰が名付けた?
 庭の一角にあるトトロの小道にもチューリップ *^-^*




nagomiwata * 庭の花々 * 16:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《スプリング・エフェメラル》

スプリング・エフェメラル(春の妖精たち)
が咲き始めました  v(^-^)v
 昨秋に我が家の庭に引っ越してきた
 ニリンソウが見事に可憐な姿を見せてくれました。



    イチリンソウ 
   来春にはニリンソウと一緒に庭におろしてあげましょう



 貝母百合も梅の木の下で繁茂中!!

   庭は春爛漫
チューリップもヒヤシンスも。。。



   小鳥たちは花が終わった梅の小枝でにぎやかです(゜゜ノノ
  ジョウビタキは相変わらず一人でピッピッ・カッカッと遊んでいます。


   ガビチョウは朝早くから
     独特な大きな鳴き声で存在感をアピール (・ω・;)




   

nagomiwata * 庭の花々 * 09:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

楽しい仲間たちの会

 毎年恒例のホームパーティーです。
先日友人宅から届いた大量の猪肉で竜田揚げとけんちん汁をメインに。

みいちゃんと小鳥さん達がお客様をお出迎え (o‘‘o)

午後2時〜終電までの予定が
毎年恒例、今年も終電に間に合わず宿泊組が2人 。
楽しい仲間たちの会でしたv('▽^*)

 
 梅の小枝で
 メジロ
 


nagomiwata * 庭の花々 * 18:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

庭木の選定作業

 庭木の手入れと庭の花々
庭師さんお2人が2日間かかって
スダジイの大木4本とクスノキの大木1本の選定をしました。
葉っぱの陰に隠れていた向こう側の景色がスッキリ!!
(某大学の校舎です〜〜〜)

小鳥さん達の絶好の遊び場でしたが樹木の保護のため
思い切って選定作業を決行。
小鳥さん達には葉っぱが茂るまで少しだけお待ちいただくことに。
スダジイの実も今秋はなるかしら?

 選定前のスダジイ
 選定後

   庭師さんが手際よく選定作業をしていく中
   庭の花々を撮ってみました。

 菜花
 プリムラ
 福寿草
 雪割草
 紅梅
 ムクドリ
 



nagomiwata * 庭の花々 * 17:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

《庭先の春】

  《庭にフキノトウを見つけました》
   今年は少し遅いようです。
   沢山出るのを待って
   春野菜の天ぷらを楽しもうと思います。
   フクジュソウも咲き
   キヌサヤも沢山咲いています。
   早咲きの紅梅は満開!!です。
   白梅もポチポチと咲き出し
   もうすぐそこに暖かな春を感じます(o‘∀‘o)









nagomiwata * 庭の花々 * 10:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【8月の記録】

   採り夏野菜【8/3】
    トマト4種・不揃いきゅうり・ナス・ミョウガ・
    食用ホウズキ・ゴーヤ
    自家消費分には十分な収穫量です

  仲葉の天日干し 【8/6】
   この時期恒例の杜仲茶の葉を収穫。
   安心安全のために葉の汚れを一枚ずつ丁寧にふき取る作業は
   根気が要ります。(4時間を要しました A´ε`;)

  チマが元気です。
   『ジャックと豆の木』のようヾ(^α^)
   スダジイの大木の上で満開です。
   ヘチマのお花はミツバチやクマバチ等に大人気です
   クマバチとトラマルハナバチが撮れています。

トラマルハナバチ
クマバチ
   メダカが元気です(o‘∀‘o) 【8/9】

  休みの一日は駆け足で。。。
   糸魚川市能生海岸で蜂を見つけました∩(´`)∩
能生海岸
ヒルガオ
トラマルハナバチ
百合水仙にも
   今年も庭にの花が咲きました( ^-^)ノ【8/15】

蓮にハナバチ
  スモス・キバナコスモスにもハチ達が・・・ (○´`)ノ




  綿(弓ヶ浜:白)
   をつけました(^^♪ 【8/31】
開花です
二日目の花
三日目の花
実をつけました

nagomiwata * 庭の花々 * 16:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【7月の記録】

   7の庭で。。。

 チミツソウにミツバチ(゜゜ノノ






  ルガモットもミツバチに人気です(o‘∀‘o) 【7/12】


ハーブティ用に乾燥中






  ャガイモの収穫【7/21】
   今年のジャガイモは大きくなりません。原因は不明(~~* 
           (メイクイーン・男爵)


  茶色のアサガオがきれいです〜〜〜(^^♪ 【7/21】
   今年は30本以上発芽(自家採種)

ヒマワリ
オクラの花
ローズヒップ
  
  天下のデッキはにぎやかです (o‘∀‘o) 【7/30】
   梅干しの天日干し・ハーブもゴーヤも。。。

nagomiwata * 庭の花々 * 18:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【春の風物詩 ◆

    今年も【極小ツツジ】の
Rhododendron fastigiatumロードデンドロン・ファスチギアーツム
が咲きました。
  小さな花(15ミリほど)に数種の生き物達が集合です
 ♪〜【ロードデンドロン・ファスチギアーツム】ワールドへ〜♪

  【極小ツツジ】が満開です
 数種のハチ達が訪花中です

 小さなハナバチ?なのでお花が大きく見えます。

 コマルハナバチの女王
巨大ハチのように見えますね???

 コマルハナバチの女王
雨にも負けず早朝(5:40)に来ていました

 ヒゲナガハナバチも来ています
このハチも小さなハチなのですが大きく見えますね〜。
 ミツバチ?
 巨大ハチにもに見えてきます!?

  ヒラタアブ?

 カナヘビ君も参加♪














  ミツバチにも大人気♪
 ミツバチ君
よ〜く見ると二つのお花から花粉と蜜を採っているような〜〜〜?!
nagomiwata * 庭の花々 * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【春の風物詩  

 《《《少し時間を掛けて丁寧な暮らし》》》
    庭の『花山椒』を摘み
          【花山椒の佃煮】を作りました

 花山椒の木々
 雌花(実山椒)

 雄花(花山椒)

 花山椒【1400グラム】
コツコツと一房一房を丁寧にそしてキレイに、二日間掛けて摘みました。

 花山椒の花のみで
【山椒の花の佃煮】
大量に出来ました
材料
山椒の花に
醤油と酒のみ1:1で
他の調味料は使いません

  
        【庭の緑の花々】

 御衣黄(ギョイコウ)
伸びるに任せていたら、今年は10メートルを越える程に成長しました。
花数も多く見事に咲き誇っています。

 御衣黄
〜緑からピンクへ〜
変化していく彩りが楽しめます

 クリスマスローズ
早春から今もまだ咲き続けています。
 ラズベリーの花

 ビックリグミの花

nagomiwata * 庭の花々 * 19:35 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

【3ヶ月分一挙更新!!】

 気がつけばブログ更新を三ヶ月以上怠けていたのでした 。
  新年には心新たに
   フェースブックと同じペースでブログも更新しましょう。
  と、決めていたはずなのに(^.^;) ...

 『ここから一気に撮り溜めた写真を頼りに更新です』
     【4月14日】
 花海棠(八重):ハナカイドウ
父が盆栽で育てていたのを譲り受け、庭植えにしたところのびのび元気に満開です。
 花海棠(八重)にミツバチ

 チンゲンサイの花にミツバチの訪花

 ミツバチは菜の花が大好きのようですね〜。
 黒椿(クロワビスケ?)
年々花数を増やしています
今年も20個以上咲きました。

 ハナミズキ
実は昨年の内に庭の整理の為に伐採予定リストに入っていたのに、こんなにキレイに咲くならこのままでも良いかしら・・・

 デッキから見た春のモミジ

 階下の和室から眺めた庭
チューリップも咲き終える頃です

 ヒヨドリの親子?番?


       【4月12日】

 八重桜も満開です

 キヌサヤの花にミツバチ?ハナバチ?
 キヌサヤの花から花粉も蜜も採取出来ているの?


       【4月9日】

 ブラックミント初摘み
そろそろハーブの季節です
夏ミカンも完熟で美味しい季節。
葉物野菜も旬です
チューリップも少し摘んで玄関に飾ります。

   我が家を訪ねた誰かが
【トトロの小径】と呼んでいました。
捨てたはずのチューリップがポツポツと咲いています。
庭の中でなぜかここが一番好きな場所です。

 デッキから右手の花壇です
昨秋に殺風景な庭の彩りに植えたデージーが満開状態。

 『菜園』は葉物野菜が菜の花畑に変身!!
ミツバチ達の採蜜の場として暫くこのまま菜の花畑のしておきます

 
       【4月8日】

 カモミール畑
昨日の遅霜にも負けず、今年も安心安全なカモミールを咲かせてくれそうな・・・


       【4月7日】
   朝の庭は『氷の世界』
     お昼の庭は『麗らかな春の陽気♪』

 朝のカモミール畑は遅霜でガチガチです。
散り始めた桜の花びらも一緒にフリージング状態

 お昼頃
蓮の鉢の中ではおとぎの世界!
桜の花びらの小舟でテントウ虫が。。。

 よく見ればテントウ虫はしっかり花びらの小舟のバランスを取っているようですね


       【4月2日】

 ムラサキ草が発芽
(昨年の株から)

 藍
(こぼれ種から発芽)

   黒椿
(くろわびすけ?)
が咲き始めました。

 蓮を植えました。
(今年はピンクの花のみ)


       【4月1日】

 桃の花が満開
馬酔木の花の白とコラボです

 完熟夏ミカンは朝食用
葉物野菜は今夜のメニューに・・・

 蓮の掘り起こし作業
鉢が大きいので底の方にぐるぐる巻きになっている蓮根を壊さずに取り出すのが大変
肩まで泥んこ!!
水が冷たいので寒い〜〜〜
頑張ってキレイに掘れました
今年は自分で育てた蓮根に咲く花が楽しみです。
明日植えます。


       【3月31日】

 菜の花畑
食べきれずに残ってしまった葉物野菜が次々に花が咲きミツバチ達の蜜源地帯に!!

 桜は7分咲きかしら?
お一人様のお花見です
庭でお洗濯物を干しながらお隣さんの桜を見上げています


       【3月28日】
  ♪〜〜〜春です〜〜〜♪

 ヤモリ君が出没

 ハチミツソウが発芽
(昨年のこぼれ種から)

 《旬》です《初物》です
スダジイ様から頂き物♪
初筍は
『筍ご飯』に『穂先と芹の卵スープ』
ハマグリは大きいのでおつまみに酒蒸しにします

 朝採り野菜も豊富です
菜園は葉物野菜が旬です


       【3月25日】

 ムクドリは仲良し

 ムクドリ(雄)

 ムクドリ(雌?)


        【3月22日】

 菜花にミツバチ
毎日セッセト採蜜に勤しんでいます

 葉の花の周りがミツバチで賑やかです

 ヒサカキの花にも訪花中のミツバチ
菜の花とヒサカキの花粉団子の色が違いますね。
 カタクリの花
庭に植えても生育は良くないので
今年も又一本だけ買い足して鉢に植えておきます
我が家の庭土に合って無いのかしら?

       【3月20日】

  お誕生日プレゼントの前倒し!?
    それにしては早すぎかも・・・ v('▽^*)

 二機目のアイパッドのプレゼント
携帯用にアイパッドミニが届きました。


 大きな方のアイパッドは家用で
新しいミニは外出中にもフェースブック可能になりました。
大好きな赤のカバー付きで届きましたヾ(^α^)
ドンちゃんありがとう
お誕生日はまだまだ先なのですよね。
あといくつプレゼントが頂けるのかしら?


       【3月18日】
 ミツバチは菜花に沢山来ています♪

 ユズの収穫
必要な時に採って使っていたけどいつまでも実を付けたままだと樹に負担がかかりそうなので
朝の内に全部収穫。
100個以上残っていました。

 可愛いミツバチのショットが沢山撮れました♪






       【3月16日】

 紅梅
遅咲きの紅梅が満開。
そろそろ植木屋さんに剪定して頂かなくては・・・。
 白梅も満開
梅の小枝にメジロ!です

 雪割草

       【3月15日】

 蓮鉢のメダカが元気に越冬出来ていたようです♪
 小さなメダカも見えるので越冬中にも産卵するのでしょうか?

 赤メダカ
ペットショップでクロメダカを買って来たのにナゼ???
赤いメダカが蓮鉢の中で泳いでいます



       【3月12日】
       ミツバチの初訪花 

 大雪で押しつぶされたアスパラ菜の花にミツバチの


 どのショットも可愛いのでアップしました。

 花びらを抱え込むように
採蜜中〜〜〜♪

       【3月10日】
    ♪〜春です〜♪  野鳥たちにも春です。

 シジュウカラ
庭の隅で落ち葉の中からで虫を探しているのでしょうか?

 満開の白梅にメジロが集合です
 白梅とメジロ
 梅にメジロが似合いますね〜♪
 本日の雪割草は八分咲き


       
       【3月8日】
  《3月の庭は冬と春が行ったり来たり》

 朝の庭は冬本番
こぼれ種からのカモミール苗も凍えています。
 遅咲きの紅梅
お日様が上がれば暖かな春です

 暖かな春を満喫♪

 ピンクネコヤナギ
青空に映えて。。。

 福寿草


       【3月6日】
   ジョウビタキは毎日遊びに来ています
    どのショットも可愛いのでUPしました。

 ジョウビタキ
山椒のトゲトゲも怖くないようです。
 ジョウビタキ
 ジョウビタキ

 
       【3月4日】

 キヌサヤが一輪咲きました

   雪割草も数種咲き出しました

 福寿草も咲き出して・・・
春本番です♪



       【3月3日】
   桃の節句に春を見つけました

 蕗の薹がポコポコと顔を出しています

 蕗の薹・スティックブロッコリー・オカノリ・アシタバ・ユズを採って
今夜は旬の天ぷらです

  白梅が咲き始めました
 
 咲き始めた白梅にメジロが遊んでいます

 白梅が咲き出す頃
庭では二本目の紅梅(遅咲き)もチラホラ咲き出します。
椿とのコラボです。

 椿(名前は不明)
春一番に庭の一角&部屋や玄関にも彩りを添えてくれるお花です♪

 庭のピンクネコヤナギが開き初めると
春が来たことを実感します。

       【2月27日】

     《メジロが遊んでいます》

 馬酔木(アセビ)の花にメジロ

 アセビの幹にメジロ

 アセビの花は美味しいのかしら?

 遅咲きの紅梅にメジロ

 庭に有る二本の紅梅のうちの遅咲きの幹も2分咲き。


       【2月24日】


 ジョウビタキ
毎日可愛い顔を見せに来てくれます♪。

 山椒の木の上が好きなようです

 雪に押しつぶされても元気なカモミール苗。
 雪割草
少しずつ咲き始めてきました

 ピンクネコヤナギ
春告げ草のようです。
ネコヤナギが開き出すと我が家の庭に春到来の予感♪

 【トトロの小径】の土手に
雪で根元から倒されていたはずのラッパ水仙が立ち上がり見事に花を咲かせてくれました。


       【2月23日】
  《居ながらにしてバードウォッチング》
    メジロもジョウビタキも庭の常連です






       【2月21日】

  大雪から一週間、ようやく庭の土が顔を出し始めています。

   菜園の野菜達
大雪に押しつぶされても
又、元気に立ち上がっています。
 雪割草
一番に咲き出した小さなお花♪
まさに雪を割って咲き出す、可憐なお花ですね。
知人から大小苗を合わせて100本以上も頂きました。植え替え等の作業がチョコット大変でした〜。

 ジョウビタキ
残雪をバックに。。。

 お日様が出ると暖かな場所で遊んでいます。

 何と可憐な姿でしょうね♪
毎日庭に来て遊んでいきます。

 メジロも咲き始めたばかりの白梅に来ています。


       【2月17日】

   今年も手前味噌作りです

 大豆
金沢大地のオーガニック大豆6キロ
塩:瀬戸のほんじお
米麹:春子さんの家の有機米の米麹6キロ

 大豆と米麹
大豆はキレイに洗って一昼夜水に浸しておきました。

 大量なので朝から大鍋3個をフル稼働させ、豆を煮ます

 煮上がった大豆は暖かい内に
ミキサーは使わず直径60センチのジャンボすり鉢で丁寧にコツコツと潰します

 10号の大きな甕に2個出来上がり。
4月の天地返しまでラップで密閉して置きます


        【2月16日】

先日の雪が溶け切れていないのに空は春色・・・

 早咲きの紅梅が5分咲き
 紅梅にジョウビタキ
珍しいショットです♪

       【2月14日】
      東京は3度目の雪景色です
        大雪です
 
 咲き始めたばかりの紅梅をみるみる雪が覆います

 柘植の木にも。。。

 縁側から見るモミジにも。。。

 桃の木とアセビの木々にも

 山椒の木々にも。。。

 万両の上にも容赦なく。。。

 クコの実
フシギ!!冬からずっとクコは赤い実を付けています。
かわいい赤い実にも雪は容赦なく覆いかぶさっていきます。

 

       【2月12日】

   1月8日に降った雪が解け始めて。。。

 ムクドリの番かしら?
雪解けを待ちきれず仲良くエサを探しに来ているのかも・・・

 鳩も。。。
雪の上にはエサは無いはずなのに・・・


       【2月9日】

   8日に降った雪が庭のあちこちにまだ残っています

 みーちゃんとくーちゃんは部屋で雪解けを待ちます。
何とも微妙な距離を保ちつつ〜。
みーちゃんはフツウの大きさのネコちゃんです。と、いうことはくーちゃんが大きいのです。

       【2月8日】

  東京に2度目の雪景色。。。

 朝から積もり出した雪がデッキを雪化粧。
居間から雪見障子越しに眺めています
風流でしょ♪
 柘植の木に積もった雪が重たそう・・・。














  ベンチも雪の座布団を敷いて。。。♪
 ヒヨドリ
この雪ではエサは見つからないかもね

 ジョウビタキ
 雪景色を楽しんでいるようです。

 くーちゃん
どうしても出かけなければいけないのでしょうか?
雪をワッシワッシと踏みしめながら雪中行軍!!


 くーちゃん
ミカン畑を抜け、
くーちゃん何処へ〜〜〜。

       【2月6日】

 朝採り野菜
かき菜とアスパラ菜


       【2月5日】

         ほんの一瞬春の雪景色(半日で解けました)

 デッキもホンノリ雪景色♪

 アセビも雪化粧

 スティックブロッコリーも雪の帽子を乗せて。。。

 花を付け始めたばかりのアスパラ菜は雪に倒されてしまいました。
今日の雪は霙のように重い雪です。

 蕗の薹も凍えています

 ユズも重い雪に耐えて居ます。

 早咲きの紅梅
5分咲きの花もホンノリ雪化粧

 紅梅に、雪と言うより氷を乗せたような・・・

 日本水仙が凍えているような・・・

 朝の雪景色が
お昼には春〜〜〜♪
半日ですっかり雪が溶けました


       【2月1日】

  フン家恒例の楽しいお仲間との新年会

 楽しお仲間が20人集合
夕方から始まり終電に駆け込む人有り、宿泊者有り!
皆様遠くから、お近くから、ホントに楽しい時間を有難うございます〜〜〜♪

     
nagomiwata * 庭の花々 * 17:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ